【スマブラSP】桜井政博「格闘ゲームに対するアンチテーゼのようなものはあった」電ファミでスマブラの面白さを語るインタビューが公開

スマブラSP 桜井 インタビュー

電ファミニコゲーマーにてスマブラの生みの親である桜井政博氏へのインタビューが公開されており、桜井氏の考えるスマブラの面白さの理由について回答しています。
この記事では桜井政博氏へのインタビューに対する反応をまとめていきます。

どうして『スマブラ』はおもしろいのか?桜井政博氏へのインタビューが公開

【桜井インタビュー】どうして『スマブラ』はおもしろいのか?
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545371066/

1: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 14:44:26.53 ID:4x2h/YgV0
どうして『スマブラ』はおもしろいのか? 最新作『スマブラSP』の制作風景からゲームデザイナー桜井政博氏の頭の中に迫る

『スマブラ』はなぜおもしろいのか? みんなが『スマブラ』を「すごい」と言うけど何がすごいのか? ということを、桜井氏の答えを通じて感じ取っていただければ幸いだ。
そして研ぎ澄まされた理念やそこに至る経緯を理路整然と語る桜井氏の、静かなるクレイジーっぷりにご注目いただきたい。

初代『スマブラ』が作られた1990年代、世の中は対戦格闘ゲームの全盛期でもありましたが、桜井さんはそこに閉塞感のようなものを感じていたそうですね?

桜井氏:はい。『スマブラ』を企画するうえで、対戦格闘ゲームに対するアンチテーゼのようなものは、やっぱりあるにはあったんです。
とはいえ格闘ゲームが、ものすごく楽しいジャンルであるということは、ハッキリと言えますよね。
何しろわたしは、“ゲームとは駆け引きだ”と日ごろから言っているくらいで。その駆け引きの塊である格闘ゲームは、やっぱりおもしろいんです。

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221



5: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 14:46:21.56 ID:7WvYpq5p0
これは興味がある
後で読んでみるわ

7: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 14:46:58.71 ID:D4UTVuPV0
どうして桜井はでたがりなのか

23: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 14:54:26.55 ID:6UFq1L2NM
やりゃ終わる仕事が好きってのは同意って当たり前か

3: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 14:45:30.61 ID:BH6sdfDDp
こういう企画は好きだ

13: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 14:48:42.82 ID:eYeKfSIW0
検証用に作った2D版ゼルダbotwの話も好き

16: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 14:49:06.82 ID:GZERK6t10
桜井のインタビュー多くていいぞ
もっと聞きたいわ

20: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 14:50:45.73 ID:AfjNA/r50
>>16
こういう奴ほどニンドリや電撃買ってないんだよなあ

19: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 14:49:52.03 ID:R0SZQ5S90
野球とサッカーか、なるほどね

56: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 15:36:24.11 ID:TYAG8bJpM
スマブラは野球ではなくサッカー
なんとなく分かるわ

22: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 14:53:39.45 ID:qd0bUAhv0
初動で500万だもんなあ

17: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 14:49:08.90 ID:FpaU2ITia
面白いのは認めるが桜井じゃなければ
もっと面白くなるし不快な要素も
減るだろうね

29: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 15:01:37.12 ID:I8PqSua9d
SPほんま面白いわ
DXとforをうまく組み合わせて神ゲーバランス

27: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 14:59:09.30 ID:zq9OBNxZa
電ファミのインタビューは有能

30: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 15:07:12.97 ID:J5c6BNqd0
オンラインいくと心折れるからトレモにこもってます

36: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 15:16:10.31 ID:DMlx4TPj0
自分でゲーム付きサントラって言ってしまってるじゃねーかww

66: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 15:44:47.42 ID:B8ZLtY2r0
>>36
ダライアスの敵を参戦してくれ
サントラにほしいんだ
モンハンのBGMとかいらん

26: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 14:58:31.45 ID:qd0bUAhv0
ここ個別でスレ立てられるな

──クオリティーや拾い上げる内容のレベルに統一感がなくてはならない。しかもそれが驚くほど大量に。
 だから誰かひとり……桜井さんがコントロールせざるを得なくなると。
 ……それにしても、このとんでもない物量が本当によく1枚のゲームカードに収まっているなと思います。

桜井氏:それが世界の七不思議(笑)。よく例として挙げるんですけど、『スマブラSP』のサウンドは、『スマブラ for Wii U』と同じぐらいの音のクオリティーで、データ容量が4分の1になっているんですね。つまり、圧縮技術が向上したんです。


79: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 16:11:47.42 ID:VEfv1bCg0
そりゃいつ休めるのかってなるなこれは

53: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 15:34:16.92 ID:0/T1OX1Er
跡継ぎが全くいないのが難点

88: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 16:19:42.93 ID:KOaWi58xd
コラムは全部読んでるわけじゃないからわからないけど
開発体制とかの話は初めて知って面白かったな
おもしろ写真が結構すき

99: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 16:40:34.51 ID:7pIFHHMo0
桜井さんって企画書書くのも上手いんだな
ちょっとしたコミックみたい

101: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 16:48:51.71 ID:5o0LuHeBp
>>99
アニメの絵コンテ集みたいに、企画書も本にして売ればいいのにね

102: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 16:54:48.76 ID:d2uSsuct0
>>99
情報整理するのが趣味なんだろこの人は
ゲームの整理の仕方や生活空間の作り方がストイック過ぎる

51: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 15:34:01.19 ID:rewU8qmVM
桜井の終始一貫したスタンスは見事だと思うわ

107: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 17:01:59.10 ID:3H5b8EGYd
初代が発売当初誤解をうけた、嫌われたってマジ?!
親が買ってきてくれたけど兄弟と遊んで楽しかったし
友達も買い始たりしてそんなことがあった記憶なんてないんだけど

108: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 17:13:33.29 ID:qd0bUAhv0
>>107
メタスコアも低いし、ファミ通レビューもそこまで高くなかったからな
当時メディア評価は微妙だったのは事実だろうな

110: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 17:15:01.50 ID:1J7gjtNva
>>107
当初というよりは発売前やね
結構色々言われてたみたいよ
でも発売して皆に触ってもらえてからはそんなこと言われてないはず

111: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 17:23:35.40 ID:Oj7M3QUs0
読んだ
自信家なところが鼻につくと感じたこともあったが
本当に才能あるからしゃーない
最後の岩田氏のあの絶賛は半端じゃないんだな
開発者は本気で読めばいいと思た

114: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 17:28:36.05 ID:DBV53KP80
今回は珍しく、今後も作っていかないとだけど
どうしていこうか、みたいなスタンスで話してんな

最後にはいつもの辞める節も入れてたけど
自分亡き後の組織づくりってのも含めて
色々考えてるんやろな

116: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 17:29:41.78 ID:48RRouJ8d
桜井以外がスマブラディレクションしたらいつものバンナムのキャラゲーに成り下がるだけだしなあ

46: 名無しのファイターさん 2018/12/21(金) 15:30:46.09 ID:iVJ7e66L0
全部読んだけど中々いいじゃん
桜井ってやっぱすげえわ

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