【スマブラSP】「世界戦闘力」の仕組みが未だ分からない件 販売数に対して数字が小さいのはオンライン非加入勢が原因?

世界戦闘力は単なるレートというわけではないので、数値の増減も一気に行われます。現在では170万ほどが最高値となっていますが、販売数に対するオン率が不明なので母数が判明していません。
この記事ではその世界戦闘力の母数に関する話題をまとめていきます。

オンライン対戦における世界戦闘力の母数はどこにあるのか?

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 400スレ目 【スマブラSP】
引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1545191980/

269: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:06:15.41 ID:lH/3FTxrr
今のところ全世界でパッケージ版だけで最低でも500万本以上売れてるらしいんだがそれにしては世界戦闘力の数値少な過ぎね?
オンラインはまだしも勝ち上がり乱闘すらやってないユーザーが数百万人単位でいるのか?

それともやっぱり世界戦闘力とか言っておきながら日本だけの数値なんだろうか

281: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:09:40.73 ID:hfPNW1w5d
>>269
勝ち上がり乱闘ってユーザ数関係あるの?
海外の人とマッチングしても戦闘力変動したから日本だけじゃないと思うけどわからんね

289: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:12:51.12 ID:lH/3FTxrr
>>281
一人用モードでも世界戦闘力あって俺全キャラで勝ち上がり乱闘終わらせたのに200万もいかないんだよね
ってことはスイッチをオンラインに1度も繋いでないor勝ち上がり乱闘を1度もやったことない人が数百万人いることになる

300: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:16:06.91 ID:kBSLvdHa0
>>289
あれ最高スコア出したキャラだけの数字じゃなかったっけ

310: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:17:55.32 ID:lH/3FTxrr
>>300
そうだっけ?
でも9.9ノーミスクリアしてるんだが200万もいかない

330: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:22:49.91 ID:kBSLvdHa0
>>310
今VIPが160万くらいなんだっけ?
それ考えるとそもそもオン接続者が200万もいないんじゃないか?
たぶん君の今表示されてる戦闘力がかなり上なんじゃないかね

351: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:28:56.56 ID:lH/3FTxrr
>>330
ネット繋いでるけどスイッチオンライン加入してないって人がいると思うから
オンより一人用モードの方が世界戦闘力の数値大きくなるんじゃないかと思ったんだけど
もしかしてオンライン加入済みの人しか世界戦闘力の計算に入ってないのか

292: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:13:56.22 ID:kBSLvdHa0
世界共通だと思うけど

・同数値が多くて同順位が沢山いる
・オンライン人口が実はそんなにいない
・買ったけどまだやってない勢

この辺が原因じゃないかね

295: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:14:58.84 ID:aJTTh68ka
世界戦闘力160万だけど
少なくとも160万人がオンライン料金払ってるんだよな…

352: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:29:20.30 ID:rKV5vg0s0
言うてオフの勝ち上がりの戦闘力取った時は180万だったが今見たら190万超えてたし、200万もすぐなきはする
2,3日経っただけで10万増えてるから、まだ勝ち上がりをやるところまで行ってなさそうな気はする

356: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:30:10.39 ID:QvoMx1+rM
スマブラほどのゲームが全世界で160万しか繋いでないってのも悲しいな

373: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:33:51.70 ID:kBSLvdHa0
>>356
同順位がいっぱいいるだろうから、160万人しか居ないわけじゃないと思う

379: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:35:20.50 ID:QvoMx1+rM
>>373
いやいやそれも考慮しての世界戦闘力でしょ

362: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:32:07.85 ID:hfPNW1w5d
いうてまだ発売から2週間たってないからな
これからクリスマス、正月とたくさんの人たちが買うと思うよ

377: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:34:46.84 ID:rkfP3Hg90
スマブラで後からオン入ったが入る前は勝ち上がりでも世界戦闘力表示されてなかったから
オン加入してない人は計算に入ってなさそう

405: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:40:48.70 ID:uIGnUcXzM
勝ち上がりウルフのスコア200万ちょいで世界戦闘力196万だな
日本人だけにしては多すぎるし世界含めてなら少なすぎるしどうなんだろ

481: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:55:59.86 ID:kBSLvdHa0
ランキングは萎える人居るから廃止するってのはわかるんだけど
こんなヘンテコなシステムじゃなくて
普通にレートと段位にしてくれりゃいいだけだよな

487: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 15:57:46.02 ID:0LF/99Yd0
>>481
ほんまこれ
レート気になる人は専用部屋でいい
専用部屋がかなり不便だからそこ改善してさ

517: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 16:06:06.19 ID:ttQ45H1j0
俺はこの戦闘力というレートを高く評価する
これほど1on1の対戦ゲームにおいてプレイヤーに優しい指標もない
同じ実力帯とのマッチングもそれなりに機能させた上でだ
UIやオン周りの仕様等くそなとこ多いが
バランスとこのレートシステムはほんとによくできてる 絶対に評価するべき

811: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 17:24:09.69 ID:qx9KoUeIp
世界戦闘力マジで3万から上がらないんだけどVIP行ってる人ってオン以外の組手とかでも上げてんの?
これオンだけで100万まで上げようとしたらとんでもない時間かかんねえか?

826: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 17:26:53.39 ID:kBSLvdHa0
>>811
それぞれのモードの戦闘力は独立してるからオフとオンは関係ないぞ

836: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 17:29:29.62 ID:GNWLjglvM
これレート本当に機能してる?
戦闘力100万超えてるけど復帰の仕方も方向転換すらできないガチ初心者とチームで組まされたりするんだけど
何もしないから馴れ合い厨かと思うほど弱い
まじ萎えるわ

840: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 17:30:32.81 ID:26wQCuA1d
>>836
今の状態だと140万あっても動作おかしい人結構居る

846: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 17:31:34.33 ID:rKV5vg0s0
>>836
そのレート帯ってやり始めてからまぐれで何回か勝った人も100万超えるらしいから
レベルのブレ幅が気になるならもっと上げるしかない気がする

853: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 17:33:43.65 ID:hfPNW1w5d
>>836
俺は未使用キャラ全員150万あるから下手なキャラというか操作できないキャラも多い

858: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 17:35:22.20 ID:qx9KoUeIp
マジかよそれぞれの戦闘力は別々なのか
100万超えてるやつって仕事してんの?
1日2時間とかやったくらいじゃ無理だわこれ

866: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 17:36:58.45 ID:hfPNW1w5d
>>858
1日5戦しかやってないけど163万あるよ
多分初日からそこそこ勝ってる人はある程度上にいってると思う

874: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 17:39:31.56 ID:qx9KoUeIp
>>866
最初は高いのか
初日クソボコボコにやられまくって最近強くなったから上がりが遅いのかね
初日に20万から5000まで落ちた

879: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 17:41:04.60 ID:hfPNW1w5d
>>874
なんか一回下がるとなかなか這い上がれないイメージあるな
俺のサブも120万で頭打ちになってるキャラいる

862: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 17:35:32.77 ID:hfPNW1w5d
勝ち上がりとオンの世界戦闘力はなんも関係ないからな

870: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 17:38:37.15 ID:26wQCuA1d
日に日に戦闘力上がってるから1日も触ってないと基準がわからなくなるな

938: 名無しのファイターさん 2018/12/19(水) 17:52:30.43 ID:vlfxCPbM0
世界戦闘力の報告ってあまりにも高すぎると
そもそもそこまで人がいないんじゃないの?って勘ぐってしまうよなあ

関連記事

  1. 桜井「スマブラSPは有線LANでプレイ推奨」任天堂「新型スイッチには有線なしです!」

  2. 【スマブラSP】 VIP勢に聞きたいんだけど「2ストック」と当たるとやっぱイライラしたりする???

  3. スマブラSP キャラ一覧

    スマブラのキャラクターが原作の強さで戦った時の「最強」と「最弱」決めようぜwwwwww

  4. 【スマブラSP】今後のDLCから「任天堂キャラ」は出るのか いつもなら新キャラが追加されるポケモンと…

  5. 【スマブラSP】なんでカービィって未だに3枠しか参戦してないの? 人気シリーズだし贔屓しても良くね?…

  6. 【スマブラSP】「切断」はもっとペナルティ重くして、切断された側は世界戦闘力上げれば良くね?

  7. 【スマブラSP】DLC第5弾は「The Game Awards 2019」で発表か? TGA公式も匂…

  8. 「スマブラSPを逃したらもう参戦できない作品」って結構あるよな? ゼノブレイド2とかFE風花雪月とか…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

    • 名無しさん
    • 2019年 4月 06日

    戦闘力低い辺りは1戦毎の伸びが小さすぎて使い始めて連続で負けると、そこから抜け出せなくなるから、シーズンとか作って戦闘力リセット出来るようにして欲しい

最近の記事

  1. スマブラSPアイキャッチ しばらくの間更新をお休みしますm(_ _)m
  2. 【スマブラSP】勇者の「呪文コマンド」を4つだけに固定できるならどの組み合わせが…
  3. スマブラSPアイキャッチ 【スマブラSP】「煽られたから煽りかえす」←お前ら的にはこの行為どう思う???

カテゴリ

アーカイブ

人気記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP