【スマブラSP】大会見てると「強い技が当たるまで振り続けるゲーム」だと感じるのは俺だけか?

スマブラSPアイキャッチ

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1200スレ目【スマブラSP】
引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1582368663/

385: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:21:14.96 ID:6Syxiit40
スマブラ楽しいんだけど、大会見てるとやっぱり技が当たるまで振り続けるゲームだなと感じてしまうわ

388: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:26:24.63 ID:lR69gCas0
今作同じ技擦り続けるのが強いから、それに対していかにリスクつけられるかなところあるよね
読み合いしてる感覚が薄いのはこのせい

392: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:31:17.35 ID:dlYY/eUV0
>>388
スマブラは~って言ってそれ言う奴いるけど
SPは~が正しいよな

399: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:35:27.79 ID:cxQhFXhI0
OP相殺がヌルいのが悪い

64だけ
100 75 75 50 みたいな大幅ダウンなんだっけ
これでよかったやんけ


9段階でちょっとずつ減っていくだけとか
そら誰でも同じ技が1個あったらそれ連打するわ

405: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:38:07.40 ID:dlYY/eUV0
>>399
Xも補正値大きいぞ
意図的にワンパゲーにしたんだよSPは

408: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:41:15.73 ID:dlYY/eUV0
もし俺が格ゲー作るならワンパ補正は重めにする
>>399とは気が合いそうだわ

402: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:37:31.75 ID:bUAGRsKM0
OP相殺が1%まで下がる仕様だったら流石に死ぬまで同じ技振ることは無いんかな

406: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:38:27.04 ID:GO+UeHQQ0
技が満遍なく強いのが得するだけで
読みあいに深みなんか生まれないよ
ワンパ相殺きつくしても

407: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:40:02.79 ID:dlYY/eUV0
>>406
強い弱いは調整の問題だろ
今はそんな目先の話じゃなくて面白い面白くないっていうより高度なレベルの話をしてるわけ

409: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:42:13.74 ID:teoPvVM/0
Xやforこそ強キャラが強い技を一方的に振ってるだけでゲームが終了するクソゲーだったしなぁ
今はみんなクソキャラな分読み合いが発生するからまだマシ

417: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:46:58.27 ID:dlYY/eUV0
>>409
バランスの問題と仕様の問題の区別がつかない低脳
今作はバランスが良いだけで仕様レベルでワンパが推奨されてる
てかワンパを誇れよSPが好きなら
ワンパゲーとして作られてるのは明らかなんだから、そうじゃない他のゲームを引き合いに出すんじゃなくていかにワンパゲーが素晴らしいかを語れよ

423: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:52:30.68 ID:teoPvVM/0
>>417
Xとforの方がワンパだったんだが?
そりゃ64DXと比べたらX以降なんかゴミに等しいけどSPだけが特別クソってわけじゃないんだぞ?

431: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:56:34.09 ID:dlYY/eUV0
>>423
いやXは技のバランスは良かったわ
各技に役割があった
逆にXで今作の空N並みに擦られてる技があるなら教えてほしいわ
メタミラーでも全部の技使うし

438: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:59:26.15 ID:teoPvVM/0
>>431
いやそれ全ての技がぶち壊れてるメタだけじゃん
アイクラは掴みしか狙わんしファルコは二連ブラしかしないしスネークは手榴弾、掴み、強攻撃、滑り上スマを擦ってるだけだったろ

435: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:57:56.72 ID:3LXYcSvN0
でもっていうか全部強かったからXメタナイトは最強だったんだろ

410: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:43:35.07 ID:dlYY/eUV0
さらにワンパ補正に同じ技を連続で使った時は補正がかかりやすくなる仕様も入れる
大体3連続か4連続くらい当てたらもう補正MAXになって威力0%怯み無しになるくらいの調整にするわ

458: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 11:08:02.44 ID:bW54IMDkM
X良バランスくんXやったことなさそう

418: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:48:06.36 ID:VsvUWtRwd
3回、4回同じ技当てたら怯みなし0%とか言ってる奴が調整に文句言ってるの見ると今のままでいいや

419: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:48:27.61 ID:TakU048R0
バランスは良いけど大分カジュアルにガチ勢やるのは厳しくなった
普通に読み合い楽しめるレベルに達するまで勉強しなきゃならないことがかなり多い

428: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:54:06.11 ID:dlYY/eUV0
>>419
カジュアルにはなっただろ
強いキャラで強い技擦っときゃある程度勝てるんだから

429: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:55:18.37 ID:KVJFhRVzM
お、なんだ?64カービィで上強と横スマだけ擦ってればカジュアルプレイヤーを皆殺しにできる話でもするか?

427: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 10:53:49.13 ID:bW54IMDkM
OP補正はシークに効くからやめろ

446: 名無しのファイターさん 2020/02/23(日) 11:03:53.68 ID:bW54IMDkM
シークとかいうキャラ火力の低さとOP補正が合わさってゴミみたいな火力になるから色んな技使えて楽しいですよ

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コメント

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  • コメント (22)

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 25日

    他の格ゲーみたいに出始め空中攻撃無敵とか下段攻撃無敵の技設ければよくね?

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 25日

    こういう露骨なレス乞食の記事おもんない

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 25日

    tweekだかが昔同じことを言ってたし、結構な人は擦りゲーだと思ってるだろうな
    まあそれを分かった上で上位勢はやってるし、次回作で改善されれば良いんじゃないかな
    追加ファイター6体いるし新作は遥か先だけど

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 25日

    だから如何にしてそれを当てる為に立ち回りやらキャラ対策やら考えるんだよ

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 25日

    一時期tweekも似たようなこと言ってたな
    まさか385の正体は!!!

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 25日

    シコシコ空後擦りつづけてるクラウドとパルテナはうんざり
    シコりたいなら独りでやれよ猿が

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 26日

    そんなに同じ技擦ってるかなぁ……ロボの下強みたいに密着拒否する技を離れるまでは連打したりするけど(ザクレイはコレで運送してるが)、最たる例のアイクの空Nでさえ下強、掴みと織り交ぜて使うじゃん皆。空中技に限定してもクラウドだって撃墜帯入る前は空前メインだし、パルテナだってとりあえず振ってくるのは空前、火力は空N空上、撃墜は空後空上ぐらいの使い分けはしてくる。DXのファルコなんかそれこそリフに繋ぐ為の空下とクイブラ以外ほぼ振ってないぞ?

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 26日

    問題はキャラの組み合わせ次第でその強行動を止める術がない(もしくはリスクリターンが釣り合ってない)とこだけどな

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 26日

    ある程度擦れる技なかったらスマブラの読み合い難しすぎる
    それこそ本当にじゃんけんのごとく運ゲーになりそう

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 26日

    アイク(笑)
    クラウド(鼻嗤)
    パルテナ(大爆笑)

    戦いかたがつまらん言ってるのや
    他に手段が無いアイクはまだしも、クソ陽キャとババアは恵まれ性能の筆頭やろがい
    どいつもこいつもマニュアル通りの動きばっかりしやがって
    俺のクラウドは復帰阻止全力でするぜーとか創意工夫してみろってんだよ

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 26日

    着地隙なさすぎるのが拍車をかけてると思う

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 26日

    いうて着地隙増やされたらクッソ文句言ってたやん。前作で
    どのスマブラも突き詰めれば強い技を擦るゲームなんだし行動のリスクを増やすと結局ガン待ちゲーに戻るんだからそうなるくらいならこれでいい。格ゲーみたいに部分無敵とか増やして使い勝手変えるってのもありといえばありだけどこのキャラ数でそれやったら間違いなくライト層は消えるな。絶対覚えらんねーもの
    マニュアル通りの戦い方って言ってもそれが強いからそうなるのにわざわざセオリー崩して舐めプをさせるのもおかしな話だ

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 26日

    ワンパターン戦法撲滅のためにワンパターン相殺を強化しろって、それは「他の技を使わされてる」だけだろがよ
    こんなつまらんアイデアあげながら「面白いか面白くないかの高レベルな話」は草

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 26日

    この人はNBと上Bでガン待ちするクラウドとか見れば満足するんだろうか……対して強くない上にスタンダードな動きより弱くて誰も得しないと思うんだけど。あとクラウドが復帰阻止に使うのは貴方の大っ嫌いな空後だよ?
    そもそもどんな技だって振り方で人性能出るでしょうに。マニュアル通りの動きしかしない相手に負けたならソレだけで十分な相手だと思われたってことだし、勝ったなら基本動作を安定させてる段階の相手なんだなと温かく見守ってあげなよ

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 26日

    このスレの人間エアプしかいないのか…?
    よく自称してるけどvipの連中が話してるとはとても思えん

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 26日

    発生早くて持続長くて後隙短くて判定も強いとか
    リーチ長くて後隙短くてバースト力も高いとか
    ガードされてもリスクなくて引っ掛けたらコンボやらバースト技に繋がるとか
    そんな技持ってたらそればっか使うわな

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 26日

    強い技持ってるのに使わないなんて勿体なくね?
    一種のマイオナじゃん

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 26日

    ファルコとかCFとか使ってると反確取られない技とか強いガーキャン行動あるやつが羨ましいわ、まあこっちもリターン高いコンボ好きで使ってるし「こいつら弱いから強化しろ!」とは言わんが強技擦るやつにはせめてゲッコウガみたいにガーキャン弱いとかフォックスみたいに軽くてバ難みたいなわかりやすい弱点が欲しいわ。パルテナは地上で振る技ないとか言われても相手する側からしたら「だからなに?」としか思わんし、ゲムヲも軽いとか言われても近接のコンボキャラだと上Bで暴れられるから%稼ぎすらきついくて弱点として成り立ってない

    • アノニマスファイター
    • 2020年 2月 27日

    なんでスマブラの話してんのに
    「俺が格ゲー作るなら〜」なんで話になるんだ
    ジャンル違うじゃん

    • sage
    • 2020年 3月 01日

    Japanのおバカさんたちが「ストⅡを超えた!世界一売れた格ゲー!」
    とか大騒ぎしちゃった時期があったから多分その誤情報の被害者。

    • アノニマスファイター
    • 2020年 3月 02日

    あの程度のゲーム理解で高度なレベルの話をしてるはほんと草 典型的なゲームをつまらない方向にしか持ってけないタイプのやつだな
    Xのそれがバランスの問題って言うならSPだってバランスの問題でしかねーわ。低リスクで咎める手段が少なかったりリターンがでかいから同じ行動繰り返してるだけ、それこそXメタレベルで全部がぶっ壊れてるやつがSPにいたらそいつは全部の技使って戦ってるよ

    • アノニマスファイター
    • 2020年 3月 08日

    OP相殺が強すぎるとリターンの大きい技を避けた次の動きの選択肢が多すぎるんだよね、それはじゃんけんゲーを生むからやってて面白く無いんだよ
    一つ「安牌」と言える安定した選択肢があるからこそ裏を読み合ったりする場ができる訳でさ
    そこ運ゲーにしすぎると古いタイプの格ゲーみたいに廃れるだけだよ

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