いまだに『スマブラSP』がなぜ発売までいけたのかわからん どう考えても権利的な問題難しすぎないか?

スマブラSP 売上

スマブラSPは過去作のキャラを全員参戦させた上で、他社キャラのDLCを作成しています。
この記事では発売すること自体が凄いというスレをまとめていきます。

スマブラSPの実現できたこと自体が凄い

いまだに『スマブラSP』がなぜ発売までいけたのかわからん
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576235125/

1: 名無しのファイターさん 2019/12/13(金) 20:05:25.92 ID:Id95LzBXa
これかなりすごいことだよな
ゲーム業界というより、ビジネス的に

2: 名無しのファイターさん 2019/12/13(金) 20:08:18.16 ID:aLIzzwyd0
他社キャラは本当に驚きだな特にクラウド続投はビビったわ

28: 名無しのファイターさん 2019/12/14(土) 15:38:51.62 ID:rULP/QME0
>>2
でもクラウドって他社キャラの中では一番渋られてるよ確実に
発売当初はスネークのが槍玉にあがってたけどクラウドの方がやばい

版権元がどれだけ好意的かは、
カラバリと楽曲見ればわかる
カラバリ最悪レベル、音楽2曲だけのクラウドさん…

3: 名無しのファイターさん 2019/12/13(金) 20:09:48.14 ID:qpxMtl0P0
権利とかいろいろ大変そうなのにゲーム業界が総協力してる感じだもんな。

5: 名無しのファイターさん 2019/12/13(金) 20:12:17.41 ID:pmfjtHvu0
forとSPの開発会社が同じだから発売までいけた

スマブラfor

スマブラforのDLC

スマブラSP

スマブラSPのDLC

26: 名無しのファイターさん 2019/12/14(土) 15:28:10.98 ID:uRRdpS+I0
今for見たら別もんやぞ

4: 名無しのファイターさん 2019/12/13(金) 20:10:33.95 ID:2gorWWSL0
次回のスマブラはどうするつもりなんだろうな
キャラ減らしたらポケモンみたいに叩かれそうだけど全員参戦はもう実現しない気がするし

8: 名無しのファイターさん 2019/12/13(金) 20:22:00.60 ID:sXY3YyWba
>>4
今のSPを作る前にも仕切り直しも考えてたって言ってたらしいし、少なくとも今の形での続編は出ないんじゃないかと思ってる
出るとしたらいわゆる精神的続編って形かもしれない

10: 名無しのファイターさん 2019/12/13(金) 20:35:49.33 ID:3Lnm36fZa
スマブラSPはSwitchの時代が終わっても長く親しまれ続けるゲームになりそうだな
何が凄いって数が多いだけじゃなくてゲームバランスも過去最高だということ

11: 名無しのファイターさん 2019/12/13(金) 20:39:00.46 ID:D6hiQbdva
その最高のゲームバランスも優先ルールのせいで台無しに

それに相変わらず一部のアイテムが強力すぎるし

12: 名無しのファイターさん 2019/12/13(金) 20:47:41.10 ID:ZmfBsezZ0
そんな程度の問題で台無しにはならないよ
お前のスマブラはランダムマッチ以外動かないのか?

15: 名無しのファイターさん 2019/12/13(金) 20:55:30.56 ID:D6hiQbdva
>>12
対戦ゲーで熱帯が使いづらいってのはかなり致命的じゃね?

19: 名無しのファイターさん 2019/12/14(土) 09:00:30.60 ID:uPE5wXCu0
>>15
致命傷ならもう過疎ってなきゃいけない

16: 名無しのファイターさん 2019/12/13(金) 21:04:17.50 ID:ZmfBsezZ0
>>15
ランダムマッチをタイマンの場、専用部屋を乱闘チームの場とすれば問題無し

18: 名無しのファイターさん 2019/12/13(金) 21:25:31.70 ID:D6hiQbdva
>>16
複数人必要な乱闘こそランダムマッチを使いやすくしてほしかったよ

ていうかガチ部屋は消してほしくなかった

17: 名無しのファイターさん 2019/12/13(金) 21:25:24.40 ID:YOvb9meJ0
SPの次はがっつり減らす代わりにモーションや技が全然違うとかそんなんでいいよ
これ以上の規模は世界中どこのメーカーでも作れんよ

25: 名無しのファイターさん 2019/12/14(土) 15:24:38.38 ID:qpXjQWrQ0
>>17
そっちのが良かったわ
なんかforを延々とアプデしてるような感じで新作感がない

それと雑なキャラと手の込んだキャラの温度差が激しいし

30: 名無しのファイターさん 2019/12/14(土) 20:34:48.77 ID:NqldirYRM
>>25
食わず嫌いしてないで一度やってみたらわかるよ

23: 名無しのファイターさん 2019/12/14(土) 14:12:25.49 ID:feH1BvR/0
ぶっちゃけ任天堂代表35人+他所の代表7人ぐらいでいい

24: 名無しのファイターさん 2019/12/14(土) 15:14:39.52 ID:1p77NX/G0
>>23
こういうこと言ってる奴って大概スマブラユーザーじゃないよね

27: 名無しのファイターさん 2019/12/14(土) 15:32:40.87 ID:qTItLh0q0
64の頃から難産だったんだぜ。
任天堂キャラを殴らせ合うことに、宮本氏も最初は承諾しなかった。

HAL研と特に繋がりがなかったのにピカチュウを出せたのも、岩田氏の人脈と尽力のおかげ。

ところがメディアでは出来をボロクソに叩かれてたんだよ。
それでも初週15万からクチコミだけでミリオン到達したんだぜ。

6: 名無しのファイターさん 2019/12/13(金) 20:14:41.65 ID:BCRg00Mx0
ゲームのオリンピックみたいな感じになってるよな

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コメント

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  • コメント (13)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 18日

    クラウドとスネークがストファイのステージで殴り合うみたいな光景今作以外ではもう見れない気がするから今を楽しみたい

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 18日

    新しいシステムより既存のものをパワーアップさせたものの方が欲しいんですが
    次回作もSPからキャラ追加するくらいのがいい。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 18日

    普通に考えたらイカれたゲームだな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 18日

    スマブラ64開発段階では叩かれたと聞いたが発売後も叩かれてたのか?

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 18日

    今作はひとつの到達点だと思う
    AC北斗やスト2みたいに続編が出ても別枠で残り続けるタイトル
    次回作は仕切り直しで大幅にギャラリー減るんじゃないかな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 18日

    正直なところ、もう次は作らないくらいの気持ちで作られてる気がするよ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 18日

    クリエーターの才能皆無の人間が

    コミュニケーション能力(笑)で

    サードパーティーにマウント掛け捲って

    俺TUEEEEEEEEEした究極の駄作

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 18日

    クリエーターの才能皆無の人間が
    コミュニケーション能力(笑)で
    サードパーティーにマウント掛け捲って
    俺TUEEEEEEEEEした究極の駄作

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 18日

    クリエーターの才能皆無の人間が、コミュニケーション能力(笑)で、サードパーティーにマウント掛け捲って俺TUEEEEEEEEEした究極の駄作

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 18日

    カプコンはかなり協力的な印象だから今後もお付き合いしそう
    次回作作るなら洋ゲーキャラ解禁で大盤振る舞いとかしないとさすがに新鮮さが薄れそう

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 19日

    「反映されてない!」と勘違いしちゃったのか3回も連投してる馬鹿がいるよ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 19日

    そういう仕組み分からないキッズなんだからあんまり言っちゃかわいそうだよ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 20日

    格ゲー界隈の新作が軒並みシステムをリニューアルしてクソ簡単になってるしスマブラも次回作出たら技モーション全部作り直してして小ジャンプない、空後も存在しないみたいなやつが出るんじゃね
    キャラも20キャラぐらいのやつ

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