なぜ「スマブラ風」「スマブラシステム」の類似ゲームは生き残れない、ヒットしないのか?

スマブラSPアイキャッチ

スマブラのルールを真似たスマブラライクなゲームは多少存在するものの、ヒットするほどの作品はありません。
この記事ではなぜスマブラライクのゲームでヒット作はないのか?という話題をまとめていきます。

なぜスマブラライクなゲームは生き残れないのか

なぜスマブラライクなゲームは生き残れないのか
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575131919/

1: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 01:38:39.58 ID:lWKc0FJj0
昔はちょこちょこあったと思うんだが
版権ゲームで特にスマブラモドキが

スマブラがスマブラしか生き残れないのはなんでだ
作ること自体の敷居はわりと低そうなのに

2: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 01:41:31.31 ID:417fvE580
マリオカートもどきもな。

3: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 01:41:31.58 ID:dwNHRpiia
単純に造りがお粗末だから
スマブラほど完成されてるゲームって全くない
DSのジャンプのやつも対人でやるとバランスぶっ壊れでダメダメだし
とにかくスマブラ以外は安っぽいのしかない

4: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 01:43:13.80 ID:yCNhxKJwK
キャラの差と任天堂ブランドが強烈すぎるわ

5: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 01:46:49.53 ID:kTpG1GQD0
スマブラの作り込みに勝てねえし

8: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 02:34:25.58 ID:Honce/CwH
X出してた頃なら食い込むスキはあったはずだけどな
転倒地獄にネットリンチ
ラグ地獄に終点地獄
バランスも酷いもんだった
今は半端な低予算ソフト出しても
「どうせバランスメチャクチャだしやる価値もない、キャラ数もゴミだしそれならスマブラでいいや」とか思われそう
大手が予算かけてまともなバランスのものを出せばまだ違う結果が出る可能性がなくもないが

9: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 02:47:56.39 ID:WVL8Va/wM
ジャンプオールスターズ VS くにおくん
みたいなのなら割りに売れると思う

13: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 03:11:55.61 ID:Zvgv6QiG0
スマブラが強すぎる

16: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 03:25:52.96 ID:4f4MsLau0
だからゲーム性が突き詰められて完成されてる上に
オールスターが乗ってるんだからどうにもならんがな
長いコマンド技だしてろw

17: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 03:30:01.95 ID:WVL8Va/wM
若者はスプラとスマブラでガッチリ掴まれて
動きそうにないか
それに次ぐ位置で脅かす存在すら見当たらないのは情けない話だな

18: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 04:12:20.89 ID:akaAqy6L0
スマブラに本気で喧嘩売るならそれこそディズニーやサンリオクラスの
世界規模で知名度あるキャラじゃないとタメ張れない気がする
既存のゲームキャラじゃもう無理くさい

19: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 04:15:14.81 ID:ReqondlV0
ディズニーもサンリオも既にオールスターズ的なゲーム出してたと思うんだけど

23: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 07:02:32.19 ID:7HjIjTPo0
キャラの知名度の差
これ以外ありえない

41: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 11:53:11.86 ID:WVL8Va/wM
>>23
それにしか目がいかず
ゲーム性そのものがつまらない現実を見ていないのが
格ゲーの一番絶望的なところだな
知名度はあったって人気とは限らないのに

20: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 04:32:10.52 ID:9ZX3LB+sM
ドラゴンボール単体のほうがジャンプゲーより売れてるやん
マーベルのゲームそんなに売れたかっていう
キャラを出せば出すほど売上が増えて覇権とかアホの考え

24: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 07:12:33.01 ID:lWKc0FJj0
オリジナルに勝てないから駄目!存在を認めない!って話じゃなくて
存在すらしなくなる理由が分からんのよ

29: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 09:55:07.21 ID:xlJsfbUt0
Brawlhalla
Brawlout
Rivals of Aether
Slap City
Icons: Combat Arena

最近作られたSmash Clones(スマブラライク)ゲーム
全部インディーだけど

まあやっぱ「Smash Clone」っていうジャンル名が示すようにスマブラのパクリって印象を真っ先に受けてしまうね
殴り合って体力を削り合うって「自然」なシステムじゃん?だからそういうシステムでもストリートファイターのパクりとは思わんわけよ
一方でさあ~体力は無くて受けたダメージ量が数値で蓄積、ダメージ単位は%とかいう謎、ダメージが蓄積する程ふっとぶ
このあまりにも「自然」と反するものをわざわざ実装してきたらそれは完全に「スマブラ」だよ
パクリゲーをやろうとはなかなか思えないよね

31: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 10:06:37.50 ID:v3/263Ls0
スマブラとガチで張り合った所で、色々勝てない面が多すぎるし、そもそも技術的に
真似が「出来ない」のでは

スプラトゥーンだって他社が真似できてないし、任天堂は技術力さえも独自
アンチはこの辺を侮るけどな

33: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 10:14:34.29 ID:9Vok6BpF0
コナミ×ハドソン×タカラのやつは、絵面のバカバカしさでなら本家を上回っていた気もする
トランスフォームして相手を撥ねるコンボイ司令官とか、
銃も剣も爆弾もありな中ハリセンで戦わされるパワプロくんとか

39: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 11:34:24.30 ID:S7EFTbgk0
スマブラもマリカも類似品は沢山作られるけどツマランから売れないんだよ

アンチは任天堂ソフトを単純でお粗末で子供だましと思ってるだろうが
類似品やってみりゃその完成度が一発でわかるぞ
類似品は本当につまんねえから

34: 名無しのファイターさん 2019/12/01(日) 10:33:29.36 ID:lIc5PwNx0
スマブラは作り込んだ上で続編出してるからな
PSのあれも1作で終わらせずに続編出し続けてれば一定以上のファンは付いただろうに

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コメント

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  • コメント (15)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 01日

    wwww

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 01日

    例え同レベルのものを出してもキャラブランドのレベルが違うんだから出しても意味無いだろ
    みんな「こんなのやるならスマブラで良いじゃん」ってなるんだから
    無謀にもオールスターゲーム出してコケてる前例だってあるでしょ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 01日

    スマブラ未満のやつが出ても見向きもされないor出たことさえ知られない。仮に同レベルかスマブラ以上のやつが出てもスマブラのパクリにしか思われない。そしてそもそもスマブラあるならスマブラでええやんってなる

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 01日

    この話題に短いコラムを執筆させていただくと…
    後追いゲームが成功するに大事なのは「そのゲームをやる必要性があるか」ということになる。

    スマブラ以前にも似た事例は何度もあった。
    マリオブラザーズがブレイクして以来ファミコンはアクションゲームだらけになり、ドラクエがヒットするやRPGが量産され。スト2が流行すると様々な会社が格闘ゲーム開発に乗り出し格ゲーブームを巻き起こし、ポケモンがブームになると雨後の竹の子のようにポケモンライクゲーが現れた。DDRがテレビに取り上げられるとにわかにゲーセンに音ゲーが増え始めた。

    これらの事例の中で、実際に2匹目のドジョウをすくえたゲームはある。そこには「元のゲームとは別の魅力があった」いわば「ニッチを獲得することに成功した」ものが多い。

    例えばファイナルファンタジーは、ドラクエの子供っぽく分かりやすいイメージとは違う格好良さが定着した。
    バーチャファイターはこれまでの格闘ゲームとは異なる路線を示した。
    メダロットは、生き物よりもロボットやプラモデルの方が好きなちびっ子の心を掴んだ。
    多種多様な音ゲーが生まれる中で太鼓の達人はオリジナル曲よりも版権曲を充実させ、太鼓を叩くというシンプルさと爽快感でライトユーザーを目を引くことに成功した。

    これらの事例をスマブラに当てはめるなら、まず「スマブラには無い、スマブラでは味わえない魅力がある」ことが大前提だと思う。これが無い限り「これスマブラでよくね」から抜け出せない、生き残らない。
    要は「スマブラの良さをそのまま再現しようとしたゲーム」では駄目なのだ。ポケモンが大流行したあとに「男の子が一人旅しながら架空の生き物を捕まえてスポーツ感覚で戦わせるゲーム」を作っても遅いのである。

    独自要素を持たせるに最も簡単なのは「キャラの魅力で釣ること」だが、それもスマブラ相手では難しい。何しろスマブラが出る前から人気のあったキャラが(それどころか社会現象にまで発展したキャラが複数)集まっている。キャラの人気でスマブラには無いニッチを獲得するのは難しいように思う(硬派でダークな雰囲気はスマブラには無い魅力になり得るが、乱闘したりステージ外に吹っ飛ばすというゲーム性との噛み合わせが問題になる。ライトユーザーも寄りにくいだろう)。

    そして独特の要素があったとしても、最終的にはゲームとして面白くなければいけない、このハードルが最も高い。
    面白いゲームを作ろうと思っただけで作れるならゲーム業界は名作で溢れている。それが可能なのは一握りの天才だけなのだ。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 01日

    わざわざ作らんでもブランド代表の人気キャラならスマブラにゲストで出られるからな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 01日

    ドラゴンボールの格ゲーならスマブラに次いで売れているぞ全盛期ならミリオン達成していたし日本の格ゲーはドラゴンボールとスマブラに決定だな。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 01日

    そりゃゲーム性自体はクソつまらんゴミだからに決まってんだろ
    こんなゴミじゃ売れんわって桜井と岩田がキレイなガワかぶせたってのに

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 01日

    スマブラ風やるならそこから大幅に手を加えなきゃスマブラでいいから。格ゲーだってスト2と餓狼を混ぜ込んでいろんなものが派生していったけど、スマブラにはそれが起こる土壌がない。
    そもそもゲーム自体が高難易度化することに過剰な拒否反応ある連中ばっかりだから、スマブラに複雑な要素を付け足していくってこと自体が難しい。そういうもので差別化しないならスマブラ風ゲームなんていくら作っても遊ぶ理由がない

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 01日

    スマブラはスマブラっていう概念と捉えて書くから分かりづらいし机上の空論だけど、
    ゲームキャラをテーマにした「スマブラ」があるようにアニメキャラをテーマにした「スマブラ」〇〇キャラをテーマにした「スマブラ」があればあとは参戦キャラ次第でそれぞれ売れると思う
    スマブラじゃなきゃいけなくてスマブラ風じゃだめなのかと…
    上手く言葉で表言するの難しくて抽象的だから言いたいこと伝わってるかわかんないけどそんな感じじゃない?

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 01日

    「相手を画面外に吹っ飛ばす」っていう1999年当時としては画期的なゲームスタイルをいきなり任天堂のオールスターゲームとして出してしまったのがそもそもの原因なのかな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 02日

    SPをやってると特に感じるけどスマブラ以上か同等のクオリティでなおかつスマブラとは別の魅力があるスマブラ系のゲームを作れるのかっていう
    スマブラ自体に魅力が多すぎて差別化すらままならない

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 02日

    この記事でジャンプオールスターとかの話があってスマブラっぽいの考えてみたけど、打ちきり漫画の主人公達を参戦させてゲーム性をスマブラ・未来への遺産・DBファイターズのシステムを混ぜたり、スマブラとかのシステムだけにできたり、煽りを通報して規制とか出来たり、嫌なキャラとかをブロックできたりする感じのを考えてみたんだがとうかな?まあ絶対クソゲーになるだろうけどw

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 02日

    パクり 以上

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 16日

    スマブラ風にするって考えるから劣化しか出来ないんだよ。なんでスマブラがこうなのか、なぜそれが支持されたのかっていう根本の要素を解読して、それを別の形に昇華させようという風に作っていけば多分ビジュアルの違うシステムもオリジナリティある面白いスマブラ魂のある対戦ゲーム出来ない事は無いと思う。
    見た目もスマブラがドラクエならFF方面のビジュアルに、みたいな考え方は悪くないし、それも踏まえてそれにあわせたアイデアでものづくりしていけばいい。
    前にパワーストーンってゲームがあったけどまさしく根本はスマブラ的発想で生まれたゲームで、それはいいんだけどいろいろ惜しかった。
    スマブラ風にするってのは沼でそう考えると劣化しか出来ないから、ものづくりはシステムじゃなく発想の基点を解読してお手本にするべき。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 12月 19日

    萌えアニメから美少女キャラだけ集めたオールスタースマブラ風ゲーム作ったらそれなりにユーザーつきそう
    もちろんある程度の完成度は必要だけど。 

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