【スマブラSP】キャラ性能の目安を加点式で「簡易数値化」したから見てほしい

スマブラSP キャラ一覧

キャラの強弱は様々な要素で構築され、上位ランクのキャラは強い要素をたくさん持つキャラになります。
この記事ではそんなキャラの強弱を数値化したというスレをまとめていきます。

加点式でキャラの強弱を評価

スマブラのキャラの性能の目安を簡易数値化した
引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1572452820/

1: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:27:00.464 ID:w2nheuFS0HLWN
めくれる空宙技…+3点
差し込み技…+3点
相手を動かせる飛び道具…+2点(一つにつき)
振りやすいバースト技…+2点(一つにつき)
掠当てで反確をもらわない地上技…+2点
120%以下の投げバ…+2点
投げコン…+2点

どうだ?

2: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:27:30.636 ID:D89NWnQ0pHLWN
一番強いキャラ何?

6: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:30:05.395 ID:w2nheuFS0HLWN
>>2
18点のウルフ

7: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:31:32.495 ID:hLBE04Ey0HLWN
ネスは投げ3点でいいだろ

9: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:34:48.401 ID:w2nheuFS0HLWN
因みにトップはウルフ18点
最下位はキングクルール君4点

10: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:37:20.703 ID:w2nheuFS0HLWN
キャラがちょっと修正されても>>1が10点未満のキャラはキャラランク下位から抜け出せない
キングクルールの技全部バースト技にしろ

11: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:38:22.239 ID:MaNk+BT4
プリン

13: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:40:24.543 ID:w2nheuFS0HLWN
>>11
8点ある
低いけどマシ
マシなだけだが

12: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:39:52.224 ID:YAK8OXTo0
これだとCF君結構得点高いな(相手を動かせる飛び道具から目を瞑りつつ)

14: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:43:20.279 ID:w2nheuFS0HLWN
>>12
CFそこまで弱キャラ扱いされてたっけ
早いキャラはそれだけでそこそこの評価もらってるくね
ベヨとシークも極めればそこそこにはなるっていわれてるし
俺はこの二体絶対使わんけど

16: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:48:05.267 ID:YAK8OXTo0
CFはSP稼働当初はマジンコでボロクソ言われてたけど3ヶ月くらい経って「意外と行けるくね?」ってなった感じ
膝が亜空間判定手にしたけど他は判定がクソ雑魚すぎる。ナックルとか歩いてる敵にすらスカる始末。Twitterで外国人どもが#fixfalconとか言ってる。

20: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:50:51.102 ID:w2nheuFS0HLWN
>>16
初期は言われてたな
キンクル最強扱いも懐かしい

17: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:49:44.644 ID:8xIyAPPQaHLWN
誰も気付いてないけど一番強いのはロゼチコ

24: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:53:50.977 ID:w2nheuFS0HLWN
>>17
最終的にキャラ開発進むとコンボキャラのアイクラが頂天に立つぞ

27: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:56:11.142 ID:8xIyAPPQaHLWN
>>24
死んだら復活しない相方と無限に蘇る相方の差で歴然

18: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:50:07.294 ID:w2nheuFS0HLWN
15点以上:大会上位キャラ
10点以上:中堅キャラ
4点:キングクルール

大体こんな評価になるな

19: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:50:50.457 ID:5/dmja9N0HLWN
カービィ

23: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:52:54.262 ID:w2nheuFS0HLWN
>>19
7点くらいかな

22: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:52:17.605 ID:w2nheuFS0HLWN
捲れるダッシュも入れるべきだったな
あと足の速さ

30: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:57:23.822 ID:YAK8OXTo0
アイクラはナナちゃんのAIが無限に役立たず問題が解決しない限り切り離しコンがいくら開発されようと強キャラとしては数えられない希ガス
あいつら適当に攻撃するといつもどっちかがガード漏れててぶっ飛んで回収しに行ってるし

33: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 02:01:32.208 ID:w2nheuFS0HLWN
>>30
ナナちゃん仕事すると簡単に即死コンボ開発されるからな
でも結局枷つけてハードル上げてるだけだからいずれ人類に敗北するよ

31: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:57:37.550 ID:WGuaFc+Q0HLWN
理論上最強はサムス
理論上な

32: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 01:58:23.287 ID:Hm58eJo70HLWN
めくれる空宙技…+3点 空N
差し込み技…+3点 DA
相手を動かせる飛び道具…+2点(一つにつき)NB
振りやすいバースト技…+2点(一つにつき)横スマ 下スマ 上スマ
掠当てで反確をもらわない地上技…+2点 下
120%以下の投げバ…+2点 状況次第で前投げ
投げコン…+2点 下投げ→上スマ 下投げ→空下→空N 下投げ→空前 下投げ→空後

ピットくん最強かな

34: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 02:03:10.808 ID:Hm58eJo70HLWN
そういやDAと空後も振りやすいバースト技だわ

35: 名無しのファイターさん 2019/10/31(木) 02:07:25.007 ID:w2nheuFS0HLWN
めくれる空宙技…+3点
差し込み技…+3点
相手を動かせる飛び道具…+2点(一つにつき)
振りやすいバースト技…+2点(一つにつき)
掠当てで反確をもらわない地上技…+2点
120%以下の投げバ…+2点
投げコン…+2点
足の速さ…+2点
ダッシュ捲り…+2点
身体が小さい…+2点
身体が大きい…-2点

これのがいいか

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コメント

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  • コメント (6)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 31日

    ステップとダッシュで別加点にした方がいいのと、脚の速さを考慮するなら空中移動の速さも忘れちゃいけないね
    あとはジャンプの高さとか?多段持ちが面倒になるけど
    生存力も大事だから復帰距離、狩られ難さ、重さも評価項目に必要
    ていうか120の投げバってハードル高過ぎない?ネスの後とパックンの上以外ほぼ無理でしょガエンの横Bでも真ん中じゃ死なないのに

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 31日

    120の投げバっていくらなんでも崖端だと思うんだけど
    それならクルール君後投げと下投げで行けそうな気がするんだよな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 31日

    120投げ場は基本下から読み合いか崖端裏投げだけじゃないかな
    ピクオリ除いたら次に強いのリザの対マリオ130ちょいとかだし
    修正部分で入れてるけど速さも項目に入れないとアカンやろな
    鈍足バ難キャラはそれだけで足速いキャラ全部不利だしキャラスペにおける比重でかい

    • アノニマスファイター
    • 2019年 11月 01日

    この加点方式ならドクマリくそ強そう。
    空中技優秀やし投げバあるし、投げコン豊富やしカプセルとかいう飛び道具も優秀。
    復帰力、運動性能も加点対象にすべき。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 11月 01日

    加点式なのにマイナスあるの草

    • アノニマスファイター
    • 2019年 11月 01日

    バースト力・単発火力・コンボ火力・地上機動力・空中機動力・重さ・小ささ・復帰距離・復帰阻止耐性・復帰阻止・着地・着地狩り・崖上がり・崖狩り・投げバ・飛び道具・めくり・アーマー技・即死コン
    項目いっぱいあって大変だな

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