【スマブラSP】ジョーカーが弱体化されるとして「アルセーヌ」は弄っちゃいけないと思わない?

ジョーカーはtierSキャラとして評価されており、どれか突出して壊れているというよりは全体的にハイスペックに仕上がっています。
この記事ではジョーカーの調整に関する話題をまとめていきます。

ジョーカーの調整、アルセーヌはキープ?

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1068スレ目 【スマブラSP】
引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1571624977/

347: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 20:50:26.73 ID:x1prCUgq0
ジョーカー弱体化来るとは思うけど、大きな弱体化は来なそう
オンラインで特別勝率高いわけでもなさそうだし、大会でも言うほど結果残してるわけでもないし、ネスの下スマみたいな分かりやすいヘイト技もないし
せいぜい下ガンくらいだと思ってる

349: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 20:52:31.85 ID:ASIpza6Q0
実際ジョーカーを使用感変えずに弱体化ってどうすんだろな
ペルソナタイムを縮めるのは露骨すぎるし

351: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 20:53:10.93 ID:JZB0rHok0
>>349
ストック失った後ゲージ0から

355: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 20:55:17.49 ID:8aC72AgP0
>>349
負けてる時に貯まり早くなるの無しで

358: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 20:55:44.05 ID:nmjMShIja
>>349
反逆ゲージ溜まるスピード落とせばいいだろ
現状60%で出勤して120%くらいのときにまた出てくるのが強すぎる
70%出勤にすべき

375: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 21:18:41.19 ID:E68VECwUa
>>349
負けてる時に空前空後を反逆しただけでゲージ8割どーん アルセーヌ!←せめて逆転補正は被ダメだけにしろ
それか負けた時に贔屓するならジョーカー側が勝ってる時には溜まりにくくしろよ これで解決じゃん

341: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 20:46:32.71 ID:JZqkk6G7M
今のところ強キャラでナーフ受けてないのジョーカーだけなんだよな
実装されてから時間たってデータ貯まったろうし次のアプデでどうなるか

342: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 20:47:43.88 ID:VqtigMxt0
>>341
中堅の良キャラも受けて無くね

352: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 20:53:27.72 ID:Uw1jBz+oa
スネークとかジョーカー結構キレられてるけどピーチデイジーはそろそろ許された感あるよな

353: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 20:53:36.72 ID:CgCH1MXCd
後好き増やす調整ってされたことある?
ジョーカーはそこがnerfされなきゃなんも痛くないでしょ

360: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 20:56:43.23 ID:VqtigMxt0
>>353
とかく過重労働なアルセーヌさんを休ませときゃ十分なナーフよ

354: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 20:54:49.57 ID:l6rg2lr30
ウルフのNBとかは増やされた筆頭だな

356: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 20:55:35.09 ID:HVqkkVO60
1ストック目限定の仕様は全部撤廃してほしい
2スト戦と3スト戦で露骨に強さが違うのが嫌

363: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 20:57:39.29 ID:JZqkk6G7M
だいたいナーフは後隙マシ多くないか
ウルフのNB、スネークの上スマとか

366: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 20:59:37.46 ID:Z/fSFIb30
ジョーカーは1ストで1回しか出ないようにするか
2回目に必要なゲージ増やせばいい

402: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 21:36:35.06 ID:hAehbB1Y0
ジョーカーはこの前アルセーヌ召喚中、50%以上の攻撃力を持つ飛び道具に対し、反射できずにダメージを受けるようにしましたという神アプデがあったろ

381: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 21:22:39.87 ID:S3iQIscN0
アルセーヌ召喚は原作的には理不尽に対する怒りだった気がするので
「正しい」攻撃を喰らったときのゲージ増加をゼロにしよう
醜い入れ込みとかを喰らったときのみゲージが増加する神システム頼む

386: 名無しのファイターさん 2019/10/21(月) 21:26:07.47 ID:wq0YLQN/a
>>381
ジョーカーミラーは一生アルセーヌ出てそう

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コメント

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  • コメント (14)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 22日

    アルセーヌ無しの時の上Bのワイヤーの射程短くするだけでもだいぶ変わると思う

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 22日

    下ガンの着地隙増やして、後はまぁ負けてる時のアルセーヌゲージ増加辞めるかストック失った後20%溜まってるのを消すかって感じかな?
    強いキャラってファルコの上強とかカムイの空上みたいなわかりやすくこの技が要って感じじゃなくて強い技だけで固めてるからどうしたら良いのか難しいな。スネークとか上強上強言うけど空中技全部発生早いクッパみたいな性能してるしな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 22日

    下ガンの後隙と当たった時に怯むのを近距離限定にするのとワイヤー短くするのとアルセーヌ溜まりにくくしてくれればそれでいいわ。それよりリザの上スマのバグとファルコの上スマとかダックハントの空上みたいなすっぽ抜けが激しい技をどうにかしてくれ。
    スネークの空Nとか空下、ウルフの上スマとか強キャラの技はすっぽ抜けないのに中堅キャラはすっぽ抜け多発するのはおかしいだろ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 22日

    一回空中いる時の下ガンの弾数制限と、アルセーヌ出現時の被弾時のゲージの減りだけ少し増やせば十分だと思う

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 22日

    下ガンを近距離でのみ怯むようにするor着地隙の増加、ワイヤーの距離を反逆の翼の上昇量未満にする、ゲージ増加量をフラットにする
    この辺りのどれかが落としどころじゃないかな、使用感もそんなに変わらなそうだし

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 22日

    ガンに弾数制限つけて空上落とし消せば十分だろこいつ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 22日

    空中ガンの移動距離少なくしてシールド貼られた場合確反食らう様にすれば良いんじゃない

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 22日

    ウルフはブラスター蛇は上スマ横b入ったからまぁいいが
    パルテナジョーカー弱体化早くしてくれ流石に技が適当に降っても強すぎる

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 22日

    ナーフなら上bかな距離減少する方向で

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 22日

    実はジョーカーって個人が適当に作ったキャラランク以外ナーフされる理由がないのでは?
    流石に大幅ナーフはないだろ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 22日

    皆平和になる弱体化は体重減少。そうすればジョーカー使う時は使用感変わらず、ジョーカー相手する時は少し楽になるはず

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 23日

    体重減少はさっさとやれレベル。後は使用感は面白さと直結するから変えなくていいから火力とか下げてシステムの強さとのバランスとって欲しい。
    それとジョーカー以外の明らかに強い最強候補も同じ様に下げればいい。
    それだけでも大分違う。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 23日

    ・体重を減らす
    ・反逆ゲージの時間での増加を減らす
    ・アルセーヌの出現時間短縮
    ・ワイヤーの距離を短くする
    ・空中ガンの後隙増加
    このうちの2つくらいやってほしい
    体重を2減らしましたとかでお茶を濁しそうだけど

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 23日

    テトラカーンの前隙増やせ

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