【スマブラSP】「復帰の性能を全体的に均等にすべき、復帰弱者はもっと火力をあげるべき」←こんなゲーム遊びたい奴おる?

復帰力の低いファイターはその分火力面で恵まれていることが多いものの、上位同士の戦いだと復帰力の低いファイターは好まれません。
この記事では全てのファイターの復帰力をマイルドにすべきという主張をまとめていきます。

復帰の性能を全体的に均等にすべき!?

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1065スレ目 【スマブラSP】
引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1571290695/

303: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 02:19:15.65 ID:1zsTuBdg0
SP延命するよりキャラ選から見直して一から作り直した方がいいだろ
キャラゲーとしても対戦ゲーとしてもグダグダだし

305: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 02:25:06.75 ID:JU4cZn6H0
>>303
でもそれあなた個人の感想ですよね

309: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 02:38:17.11 ID:uSUEd8cJa
この状況で新作のスマブラ作ればバランス良くなるとか思ってるのすげえな
どう見たってX組とか前作不人気キャラを狙って強くしてるのにバランス調整失敗してるだけとか思ってんのかよ、お人好しすぎるわ

310: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 02:45:22.89 ID:vnYKEMpW0
下位キャラで上位キャラにそこそこ戦えるから失敗じゃないしな
いやまあ完全に全キャラ公平なバランスじゃないと失敗なら全ての対戦ゲームが失敗作
そこへの解答が見つからないと1から作り直してもまた失敗するよ
1キャラにすれば解決だけど

313: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 03:33:53.18 ID:VvrhHcig0
別にバランスが良い方がいいとは思わんよ
例えばドクマリが50%くらいで少し遠目に外に出されたら1択ミスるだけで帰ってこれない
ならドクマリは地上なら70%くらいで中央スマッシュぶっぱでバーストするのが復帰が弱いことに対するリターンじゃないの?って思うんだよね
どっちをベースにいじるか聞かれたら俺は復帰弱い奴らを多少マシにした方が面白くなると思うんだけどな
まあドクマリ使わんから困ってはないんだけど

328: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 04:33:31.01 ID:+j+LbKH5x
>>313
言いたいことは分かるけど流石にそれはクソゲーすぎるからせめて70%くらいから繋がるコンボでズラしミスったら死ぬくらいにしてくれないと

329: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 04:42:20.73 ID:VvrhHcig0
>>328
そうっすね
というより復帰の性能を全体的に均等にしたらそんな尖った火力じゃなくても今までの性能で充分だと思ってます
復帰だけがいびつだという話

395: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 08:42:08.02 ID:vB/svHPBd
>>313
ドクマリは崖際でトルネードで50%から殺してくるから釣り合いとれてる

314: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 03:38:13.58 ID:qv5UVvG60
前作、前々作を経験してしまえば今作のバランスは神憑りに思えてしまうね

315: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 03:40:04.26 ID:VvrhHcig0
そうなのよね
まあリスクリターンあってないキャラでも野良でだれかとやる分には勝てはするからね
でも長くやるにあたってどんどん復帰格差は露骨になるよ
明確に差がついてるところだから

319: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 03:55:58.53 ID:qv5UVvG60
特定のカードに於いて崖外に出される即ち死というのはシリーズ共通よ

320: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 03:58:26.31 ID:VvrhHcig0
だから今までバランスに不満が出てたのでは?と言うことなんだけど
まあそれが伝統だからそれでいいよここで何いっても変わらないよと言う人には平行線にしかならないね

321: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 04:02:57.83 ID:xuqBPobya
キャラ性能差はあるけどドクマリはゴミ復帰の代わりにサイクロンも後ろ投げも超強くてスマッシュだってかなり飛ぶじゃん 何が言いたいの?

322: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 04:07:09.77 ID:VvrhHcig0
何が言いたいって書いてある通りですけど
かなり飛ぶとか単体で話してるのではなく復帰強者と比較してそんなに飛びますか?という話
復帰強者のスマッシュが全然飛ばなくて復帰阻止以外バーストできないよというならそれもわかるけど

324: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 04:17:39.74 ID:RVi/0h+Q0
何故ドクマリ持ってくるのか知らないけどせめて使ってから言えよ
性能も強みもわかってないんだろ

330: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 04:59:40.16 ID:VvrhHcig0
俺の書き方が悪かったみたいね
復帰弱者の復帰性能を軽く底上げて、復帰強者の復帰性能は下げてマイルドな復帰性能差にしてほしい
それをやらないのなら復帰が弱い=自分が復帰阻止する際のリスクかつ自分が復帰する際に阻止されやすいという二重にデメリットになってる点を他の部分で二重分を取り返す調節してほしい

331: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 05:09:08.05 ID:RVi/0h+Q0
対戦ゲームでそんな平坦な調整するとクソつまらなくなると思うけど
ほんとにそうしてほしいならツイッターで喚くか任天堂に直接メールでも送ればいいんじゃないすかね

333: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 05:11:32.92 ID:NI14O1kSd
クロムの地上の強さがルキナより幾分強いって
空中の機動力も空中技の全体フレームも明らかにルキナより上だけど何いってんの弱空後も横強も馬鹿みたいに飛ぶクロムで何いってんだか

あいつより地上強いやつ探す方が難しいよ

335: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 05:16:02.73 ID:NI14O1kSd
結局復帰格差マイルドにしたら立場逆転するだけじゃん
地上でも明らかに強いキャラの体力が増えてそうでないキャラの攻撃力が下がってるだけ

そんなバランスの良い調整なんてないよ

337: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 05:19:46.78 ID:VvrhHcig0
復帰強者が今地上の体力少ないかな?そんなことないと思うけど
ピチューとかぐらいじゃないの
地上の体力ないけど復帰面はもらえてるって感じのは
体力ってのが共通で認識できてるかはちょっと疑問だけど

338: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 05:24:37.73 ID:NI14O1kSd
復帰強者の体力減るなんて誰も言ってないし

339: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 05:26:46.84 ID:VvrhHcig0
なら俺が書いてることで正しいじゃん

341: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 05:31:15.16 ID:NI14O1kSd
>>339
復帰弱者の体力多くしたとしてそいつらの攻撃力は明らかに高いんだから結局立場逆転するだけじゃんって言ってんだけど

差がありすぎるだなんだ言わずに復帰弱者強くしてくれって言われた方がまだ分かるわ

343: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 05:39:40.88 ID:VvrhHcig0
>>341
明らかに高いって?
地上の体力同じで復帰に性能さあるんだからそこ丸くしろって書いてるだけじゃん
逆転するだけってそら逆転するように極端に調整したら逆転するに決まってるっしょだからわざわざマイルドにしろって書いてるんでしょ
なんか想定を剣士キャラだけで考えてない?

347: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 05:51:53.65 ID:NI14O1kSd
>>343
別に剣士だけ想定なんかしてないしそもそも復帰マシになっても弱いキャラって崖周りが弱すぎたり崖攻めが弱かったりするから復帰が1番の問題点じゃなかったりすると思うわ
地上はメチャクチャ強いんだけど復帰がね….っていうキャラが馬鹿みたいに強くなるだけ
それこそ剣士引きずるわけじゃないけどクロムなんて復帰ゴミだけどAの中でも上の方に位置するわけじゃん?

まあ言いたいのは復帰性能はキャラランクに影響はしてるけど復帰格差が兎にも角にもデカすぎるとは思ってないってこと

350: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 05:57:57.54 ID:VvrhHcig0
>>347
俺が言ってる内容をクロムが証明してるじゃん
復帰弱者でもそれ以外に大きなリターンをもらえてたらやれるってことでしょ?
そう書いてるじゃん復帰マイルドにしないんなら他の部分伸ばせって

352: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 06:01:08.52 ID:NI14O1kSd
>>350
復帰の差が出るほどに地上に性能差がありますか?とは言ってるけど地上の性能上げろなんて言ってないやん
>>330で復帰格差なんとかしろって言ってますやん

ついでに言うと復帰弱いけど地上はそれなりに強いよみたいなキャラの地上性能強化したら初心者殺しになりすぎるから強化も難しいと思うよガチ勢のためだけのものじゃないし
そいつらはそういう運命のキャラなんだよコンセプトが違う
一生底辺だよ

353: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 06:03:25.91 ID:VvrhHcig0
>>352
うんだから復帰性能差があるなら復帰を与えるから大きなリターンを与えるかしろって書いてる
そんであなたの言ってるクロムは初見殺しになってますか?デデデやサムスの方がよっぽど初見殺しでかつオンなら特に一生付き合わなきゃいけないキャラになってるけど

340: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 05:29:38.18 ID:NI14O1kSd
そもそも復帰をマイルドにってどの程度強くしたらいいのかも曖昧すぎる

大体ドクマリが50%で遠目に飛ばされたらっていうけど崖でスマッシュでも食らわない限り基本的には復帰阻止狩りやすいキャラでもそこまで簡単に狩れないでしょ

復帰強いって言われてるキャラだってそれこそジャンプ潰されたら50でもほぼ戻れないし

346: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 05:48:16.66 ID:VvrhHcig0
>>340
ドクマリの狩れないなら相手が上手いでいいでしょ復帰阻止のルートの読み合いで相手が上回ったんだから
ジャンプ潰れて戻れないのは同じならジャンプ潰れてないのに阻止で戻れないのに差がある必要は何?
それほどに地上に性能差ありますか?と聞いてる

342: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 05:37:07.84 ID:RblMCiC00
つまりシークが神キャラということでよろしいですね?

351: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 05:58:25.20 ID:yquIHEGR0
論点ズレてきてない?
復帰性能はあくまで格差の一例だったんじゃ・・・

359: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 06:15:36.37 ID:VvrhHcig0
確かに地上強い方がいいか復帰引き上げられた方がいいかは使用者によるところもあるね
それは俺もちゃんと考えられてなかった
ただ復帰性能を下げるあるいは上げることによる性能のリスクリターンは現状あってないキャラの方が多いと思う

360: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 06:19:52.52 ID:S/I8eP1o0
今のスマブラ、少なくとも格ゲー内ではめちゃくちゃバランスいい方でしょ
1年経って今だに大会上位のキャラは流動的だし
体重格差や復帰格差は大きくてもうまいこと成立してるし、マイルド調整で没個性化するくらいなら今の方がいいわ

363: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 06:28:06.81 ID:AYA+OFMi0
マイルド調整がいいとは思わんけど
最上位キャラが何もかもを与えられてるようなキャラが多いのに
下位キャラとかは何故か強みと弱みがわかりやすく設定されてるからいびつに感じるのは正直ある

364: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 06:38:45.41 ID:UoNoRvgg0
上級者同士なら弱点あるキャラが弱くなるのは当然だし仕方ない
適当に遊ぶ分には使い込んでる人ならどのキャラも強いわ

379: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 07:49:36.17 ID:uwBRRdsqd
弱キャラ使うなら文句をいうな。性能を受け入れろ。
強キャラ使うなら批判を受け入れろ。
勝った方が強くて正義なんだよ!!!!!

366: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 06:45:25.38 ID:bjTH/Jji0
大会レベルで優勝争いに食い込めるキャラは限られてるけど、スマメイトで1700達成できないキャラはこのゲームに存在しないんだよね

367: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 06:49:28.25 ID:3mVohmqA0
このスレ通りの独りよがりの調整してたらスマブラ歴史に残るひどいゲームになるだろうな

関連記事

  1. 【スマブラSP】VIP勝率7.5割だけど「カービィの相性表」作った! ウルフはガチで有利だと思ってる…

  2. 【スマブラSP】「反応できるフレーム数測定」が話題に 結果で何の技を見てから反応できないかを確認でき…

  3. 【スマブラSP】ステージ作り機能で改善して欲しい点は? アップデートでギミック追加あるかな…

  4. 【スマブラSP】バランス微調整でも動き続けるStierの環境 ジョーカー、スネーク、パックマン、ゼロ…

  5. スマブラSP ガオガエン

    【スマブラSP】「ガオガエン」が有利を取れるファイター、1体すら存在しない説

  6. 【スマブラSP】『ダッシュ攻撃キャンセル』を習得できれば差し込みが強くなるぞ!特にロゼッタ使いは必見…

  7. 【スマブラSP】入力感度がシビアすぎる今作 小ジャンプや反転空後のコツって何かある?

  8. 【スマブラSP】スピリッツボードの『ルーレット』攻略法まとめ 苦戦してる人でもコツをつかめば簡単だぞ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (24)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 18日

    頭悪いやつが議論っぽいことしようとしてもなんにもならないのにな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 18日

    復帰力と火力や立ち回りの強さが釣り合いが崩壊してるのはカムイだけでしょ、あとギリギリドンキーくらい
    他の復帰弱者は地上の火力かバースト力か遠距離の強さはみんな十分以上に強いと思う
    そもそもすべての上位キャラが復帰弱者を容易に狩れるかと言ったらそういうわけでもないし、相性五分以上だけに出すならどのキャラも十分な性能でしょ(極々数キャラ除いた話だけど)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 18日

    少なくとも平坦にしようとする方向性で調整するとクッソつまらないゲームになるか、結局特定のキャラが抜けて強くなるだけで無意味。
    それこそキャラ数を3キャラから増やした時点でどこをどう調整しようと誰かしらが弱くなるんだから均等にしようとしたところで意味がないし、そもそも何をもって地上と復帰が釣り合っているといえるのかが曖昧過ぎる。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 18日

    そりゃ全キャラが完璧な調節具合にはないってないけどさ
    今作は1の言う定義に沿った調節にはちゃんとなってるんだよなぁ

    それにCFやケンみたいな良調節が施される可能性も残ってるから、座して待てばいいんじゃない?

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 18日

    バランスがだかなんだか言ってマイルド調整で失敗してきた歴史なんて格ゲーで散々証明されてきたろ
    ゲームとして面白くなけりゃ誰もやらんよ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 18日

    完璧なのは不可能だと分かってるけど、だからと言って妥協したので満足したまま放置せずに調整をし続けて欲しい。
    調整をやめて良いのは完璧にした時か、新作を作った時。
    事実上、永遠に調整し続けて欲しいのがユーザーの声。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 19日

    結局は自キャラで勝てないorキャラ関係なく弱い奴が文句言ってるだけやろ
    それにそんなん言い出したらキャラの重さや大きさの差を無くさなきゃとならんか?
    一気にクソゲーに化けるぞ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 19日

    ウルフとかフォックスとかクロムあとロックマンあたりは地上が強いかわりに復帰が狩りやすくてバランス取れてると思うけど、復帰が弱いのに地上での性能もそんなに強いわけじゃ無い、いかにも復帰阻止で撃墜してねって言うファルコとかカムイみたいなキャラの復帰が復帰阻止ミスったら簡単に狩られたり距離的に帰って来れるか怪しい性能で、パルテナとかイカみたいな地上も強いし復帰もまず狩れない性能なのに復帰阻止も強いっていうのはどうなのとは思う。
    ファルコの上Bはせめてウルフみたいにある程度帰って来れる性能にしてあげて欲しいしカムイのもファルコンぐらいの横移動出来る様にしてあげて欲しいわ。
    フォックスの空N持続当てて帰って来れないカムイ見ると流石に悲しくなる。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 19日

    カービィなんか復帰性能が高い設計のはずなのに空中制動の悪さと上Bの弱さのせいで大して復帰強くないしな
    こういうちぐはぐ感は何とかして欲しいな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 19日

    なんかカムイの名前がよく出てくるけど、使ってる側からすると一番気になるのは復帰じゃなくて全てにおいてやる気のないNBとか、嫌がらせみたいな特殊相殺とか、コンボ貧弱なのに火力もバースト力も微妙で頼みの綱の着地狩りも運動性能劣悪で拒否され易いとかの方なんだよね
    そりゃドルフィンでも貰えばガーキャンも復帰も一発解決だけどそんなことしても劣化ルキナになるだけなんだし、それより独自性の強いB技とか、上に打ち上げて読み合う戦術とか、シモリヒ除けば最大のリーチとかのキャラ固有の強みを活かせる方向に強くして欲しいな
    そりゃ復帰が今のままだとニキータであっさり詰んだりゴミみたいな攻撃に小突かれて即死とかも有るには有るけど、そこが弱いことより強みが不十分な方がキャラとしては死活問題だよ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 19日

    全試合ミラー目指せってことか

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 19日

    ウメハラが講義してたけど完璧にバランスの取れた対戦ゲームって何故か流行らないんだよね
    歴史が証明してる

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 19日

    なんかもう今そんな感じじゃね?バランス良すぎて停滞してるというかなんというか。もう上方修整すらマイルド過ぎて期待出来ないレベルだからリア友の中でも飽きが来てる人もチラホラといる悲しみ。一番の修正が来たケンとかロゼチコでもすっぽ抜けやチコがちゃんと動いてくれないのを直したバグ修正みたいなもんだし。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 19日

    〈梅原さんの言葉(動画より抜粋)〉

    (知人が)ゲームに飽きたって言うんですけど、これ違うんですよ。

    ゲームに飽きたのではなく、成長しないことに飽きたんですよ。

    昨日と今日でやっていることが一緒。だからゲームがつまらないっていうことにしているんだけど、問題なのは成長していない自分。

    成長が実感できていれば、ゲームだろうが何だろうが飽きるってことはない。

    人間が前向きに努力を続ける上で、成長さえ実感することができれば人間は飽きない。飽きないから前向きに努力する。

    僕はこれの繰り返しなんですね、格闘技ゲームに関しては。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 19日

    復帰力を移動出来る復帰距離で語るなら今でも十分バランス取れてると思うけど
    復帰阻止され難さまで考慮すると復帰弱者は移動回避の硬直もう少し少なくても良いかなって気はしてる

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 19日

    バカヤロウ
    復帰の弱さも含めてこっちはそのキャラ使ってるんだ
    だから外に出されないような立ち回りを考えるのがちょうせあ楽しいんじゃないか

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 19日

    復帰と地上性能の話しかしない辺り、終点厨の臭いがプンプンするぞ
    アイテム無し終点1on1基準で調整して欲しいのか

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 19日

    終点だけではないでしょオンなら戦場と二択になるし、メイトならポケスタ村街カロスと候補が有るんだから
    ただまぁ台で復帰や着地ごまかせるとは言っても、本当に復帰弱い奴等は距離足りてないとか速度やルートの幅がなさ過ぎて潰されるとかでそれ以前の問題だけどね
    あと調整必要ってんならそりゃアイテム無しが基準になるでしょ。モンボアイテムキャプチャー前提なのでロゼチコ下方修正とか、スペシャルフラッグ戦最強なのでソニック下方修正だとかやって欲しいのか?

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 19日

    結構妥当なこと言ってるわ
    復帰弱者にそれに見合う長所があればいいけど、
    そうでもないキャラがちらほらいる
    調整に期待

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 20日

    復帰性能の割に強みがないキャラがいるのは事実だし、そういうキャラに調整を入れるのは賛成
    でも全体の復帰性近づけろは暴論だわ

    さすがにそこの個性をなくすのはつまらん

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 20日

    復帰弱者に見合う強みが無いキャラってそんな居るか?
    復帰強者にそう簡単に相手を追い出せる性能なかったりするけどそこ見てる?
    全体じゃなく自キャラや一つ一つの技しか見てない議論はズレてると思うんだが

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 21日

    能力を均一に近づけたら面白くないから個性は残しつつキャラとしての強さはなるべく均一に近付けてほしいかな
    相性差が出るのは全然いいからさ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 23日

    こういうの結局均等に近づけてバランスよくするとまったく面白くなくなるんだよな。格ゲーで再三同じ失敗してるけどキャラ自体の強弱がはっきりしてたり明確に弱いキャラ、強いキャラって分かれてないと相対的に強キャラしか使われなくなるっていう
    スマブラで復帰に見合わないから台上性能大幅に上げます、復帰力高いので台上性能下げますみたいな調整の方向性になるとどっちかの路線の特に強いって言われる数キャラだけになっちゃうよ、これまでの前例を考えると

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 24日

    それでも医者の空中移動速度と攻撃最終段後に硬直する下Bを改善して欲しいと願うのは許されないものか…

    ちなみに下Bトルネードで50%からバーストなんて崖から離れてないと滅多にないぞ。OP相殺かかってなくても良くて70%辺りからだし、わりと相殺強いから二三回外すだけでかなりふっとばし落ちる。
    そもそも剣士勢とかのおきらくブンブン空前と違ってかなりのリスクしょって崖外行ってるのは理解してくれ。

最近の記事

  1. スマブラSPアイキャッチ しばらくの間更新をお休みしますm(_ _)m
  2. 【スマブラSP】勇者の「呪文コマンド」を4つだけに固定できるならどの組み合わせが…
  3. スマブラSPアイキャッチ 【スマブラSP】「煽られたから煽りかえす」←お前ら的にはこの行為どう思う???

カテゴリ

アーカイブ

人気記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP