スマブラやってるんだが、対人戦ゲーム経験が無さすぎて「読みあい」という概念が理解できない

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如何に自分のやりたいことを通し、如何に相手のやりたいことを通させずに勝つというのが対人ゲームの醍醐味とも言えます。
この記事では対人格闘ゲームはスマブラが初だというプレイヤーの相談スレをまとめていきます。

読みあいという概念が理解できない

スマブラやってるんだが「読みあい」という概念が理解できない
引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1571324464/

1: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:01:04.657 ID:vd4H3ZPE0
対人格闘ゲームは今やってるスマブラが初めてなんだが、
今までやりこんだことのあるゲームはドラクエとかFFとかマリオとかモンハンとか
基本的にCPUが相手で、決まったパターンをする相手を強い装備や強い行動で
倒すという知識しかなく、格ゲーにおける「読みあい」というものが理解できない…
こういうのってどうやったら鍛えられる?

2: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:02:04.892 ID:zzlteLzG0
なんでも出来るようで出来る行動数パターンしかないから
各局面で出来ることを覚える

5: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:03:55.541 ID:vd4H3ZPE0
プロの動画見てずっと勉強してるけど、
あえて「なにもしない」という択を混ぜてるみたい
ドラクエで敵と戦ってるのに何もしないなんて選択する奴がいるか?
まじで格ゲーはどうすればいいかわからん…

7: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:04:40.630 ID:PKX7dL0H0
まず自分でやってみろよ

9: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:08:40.750 ID:vd4H3ZPE0
>>7
ルキナで1000戦やって戦闘力400万
ゼロサムで100戦やって50万
これが最高成績
でもそもそも格ゲーや対人ゲームに対する
知識が間違っていて、何も成長につながっていない感じがする
強いキャラを使って、強い行動をしているだけで、読みあいができていない

8: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:08:33.414 ID:9NMwxVkL0
cpuは読みあいなんてしてこない
読みあいは基本的に運ゲー
わかりやすいよみあいの例としては相手がダウンしてるときね
その場、攻撃、内転がり、外転がりの4つがあって、どの行動するかを予測して攻撃置いたりガードしたり追いかけたりする
で、相手のいままでの行動から癖読んで当たる確率を高めたり、飛び道具駆使したりして行動を誘導できたりすると強くなれるのね

13: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:10:37.805 ID:vd4H3ZPE0
>>8
ありがとうございます
相手によって癖やパターンが違うから難しい…
意識してみます

11: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:09:13.896 ID:HyLmwMkA0
そんな難しいことじゃない

まずは相手のガードが固ければ掴み狙って
相手がジャスガを狙ってくるなら多段技を狙って
相手が回避を使ってくるなら、回避の後隙を狙って
相手が攻撃してくるならガード固めて
相手が掴み狙ってくるならジャンプと回避を多用すればいいだけ

12: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:10:22.538 ID:RNpUKgRJp
まあジャンケンではあるんだけどね
なんかフィーリングでわかる時があるんだよね
「何の根拠もないけどここはこれだろ」っていう

14: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:10:42.985 ID:9NMwxVkL0
先出させジャンケンってだれかいってたな

15: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:13:40.247 ID:zzlteLzG0
崖上がり毎回一緒の奴ってたまにいるんだよな
上がった後ライン回復したくて内転がりする奴も多いし

16: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:16:41.302 ID:4SKVflHg0
>>15
長年の手癖になってるやつとかはいるな

17: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:19:00.664 ID:HyLmwMkA0
俺もその場上がり信用しすぎているフシあるから気をつけないとな

18: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:20:55.614 ID:zzlteLzG0
その場上がり読み行動って博打になりやすいからその場上がり強いよな
万一でも合わされたら即死なんだけど

19: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:23:39.139 ID:vd4H3ZPE0
脳死でゲームをする長年の癖みたいなのを矯正しないとダメか…
自キャラ操作しつつ相手の動き読むの難しいな
択の駆け引きみたいなのができるようになったら
クソ楽しいだろうけど

21: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:24:56.780 ID:HyLmwMkA0
ルキナだったら飛び道具の読み合いとかしそうだけどな
相手が飛び道具打ってきそうなところで攻撃先出しして飛び道具と本体一緒に切ったりとかするんじゃないか?
俺ルキナ使ってないから知らんが

25: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:28:54.437 ID:vd4H3ZPE0
>>21
俺はダッシュガードで近づいて、あとは感覚でガチャガチャやってる感じかな…
うまい人はそこで普通に殴るか、ガード読んで掴むかって読みあいがあるのかな?

23: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:25:26.935 ID:vd4H3ZPE0
そうなると自キャラを見てプレイするの間違ってるか
自キャラよりも、常に相手のキャラを見てないと駄目だなこれ

26: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:29:20.043 ID:HyLmwMkA0
>>23
にえとのっていうプロの目線の動画見てみりゃわかるけど上手い人は普通は基本的に相手キャラか相手キャラと自キャラの空間を見てるよ
自キャラは基本的に見ない

24: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:25:54.732 ID:nbj6mFBTp
ルキナは読み勝つキャラだけど拒否出来ない相手にはゴリ押し通るからな

27: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 00:30:14.086 ID:9NMwxVkL0
ルキナが読み勝つキャラってところが初心者におすすめできない理由なんだよな
あのキャラまじでむずかしい

29: 名無しのファイターさん 2019/10/18(金) 01:20:35.073 ID:BMdXJs+t0
崖その場上がりなんかは通されてもラインで勝ってて差し合い有利だから基本無理にその場上がり一点読みして狩ろうとする必要はない
ラインの概念大事

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コメント

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  • コメント (9)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 18日

    ライトさんに憧れてダックハント使い始めてから視点が変わった気がするわ。
    相手と缶に集中するからダックハント本体は見てる暇ないし、かと言って缶に集中し過ぎたら缶を避けられた後に攻撃くらうから缶と相手の行動を見ながら缶当たったら追撃出来てかつ缶避けられた後に(攻撃面でも防御面でも)リカバリー出来る位置にほとんど見ずにダックハントを動かすってのがいつの間にか出来る様になってて他キャラ使う時も相手の行動を見ながら自キャラを見ずに動かすっていうのが出来るようになったわ。
    まあダックハント自体は500万〜520万台うろうろしててVIPには行けてないし初心者にはまずおすすめ出来ないキャラだけど使い始めてからVIP行ってる他キャラの勝率は上がったし行き詰まってる奴は使ってみたらいいかも

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 18日

    あえて「なにもしない」か…
    ???「いwらwっwしwゃwいwまwせw~w!」

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 18日

    まぁ実際ジャンケンなんだけど…「3秒以内なら自由に手を変えていいジャンケン」を想像してみるといい。

    このルールで真っ先に思い浮かぶ必勝法は後出しだろう。
    つまり相手がグーを出したのを見てからパーを出せばいい。

    相手が何を出すか分からないなら、チョキを出すふりをしてみる。すると相手はグーを出してくる可能性が高いからとっさにパーに切り替える。

    ただし相手が「自分のチョキを見て、チョキであいこにしてくる」可能性があり、この場合「チョキとみせかけてパー」戦略は切られることになる。

    かといって、相手が手を出してくるのをモタモタと待っていては3秒以内に手を出せず一方的に負けてしまう。

    そういうゲーム。
    実際3秒も待たせてはくれんがね

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 18日

    そんなに難しいことでもないんだがね。相手は何かをしてくるだろうから自分はそれに対して有効な行動をする、それを読んで相手が自分の行動に対して有効な行動をとるってだけの話。
    例えばウルフがフリーなときにNBうってくるだろうから自分はガードを固めるかジャンプで避けられるように行動する。ウルフ側はNBに対処しようとする行動に対して投げるなり対空行動なりを狙ってくるだろうからそれにカウンターをする行動を置いておく、それを読んでウルフ側はあえて前に少し出て引きNBをするみたいな感じ。
    読み合いはいかに相手に先に行動をさせるか、次の行動をすることを強要させられるかってことだよ。常に相手のいる位置に攻撃をしようとしてない限りどんな形であれ自然と少しはやってる

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 18日

    読み合いというと高度な心理戦のように思えるけど言ってしまえばただの重みつきじゃんけんだからな
    上手い人はどの択にはどういうリターンとリスクがあるかをちゃんと認識してかつ
    どうしても手癖が出る瞬間に相手が何の択を選択するか把握するようにしてるから強い

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 18日

    読み合いは難しいけど、単純に同じ行動で対処されない切り込み方をするだけでも結構違うと思う。例えばルキナだったら滑り横強のリーチ押し付けとガード対策の掴みは択になるけど、両方その場回避で狩られちゃうからマベコンも混ぜるみたいなね
    まぁ実際にはルキナなら下強や引き空Nで様子見出来るから強いんだけど、同じ行動で対処されるなら行動変えても二択になってないってのは大事な考え方よね。崖上がりなんかは特にそう。最速で上がってたらその場も回避もジャンプも一緒だもの

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 18日

    スマブラ研究家さんワラワラで草なんだ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 19日

    割と2で答え出てると思う
    読み合いがよくわからないのなら相手がダウンした時とか崖を掴んだ時だけ読み合いするんでもいいよね
    わかってくると楽しくなるし自然と他の場面でも読み合い出来るようになるだろうし

    • アノニマスファイター
    • 2019年 10月 20日

    対戦ゲー初めてで400万行けるなら上出来だと思うんだがな
    少なくとも適当にやってるエンジョイ勢じゃ400万到達なんて無理だぞ今の環境だと

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