【11年前】今思うと「スマブラX」って超ガッカリゲーだったよな?

スマブラXは11年前の作品であり、亜空の使者やオンライン対戦などこれまでに無い要素がありました。
この記事ではスマブラXを語るスレをまとめていきます。

今思うとスマブラXって超ガッカリゲーだったよな?

今思うとスマブラXって超ガッカリゲーだったよな?
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566119526/

1: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:12:06.42 ID:x4wqfA0L0
新参戦キャラが既存IPの二番手三番手ばっかりで華が無い(間違い無く最初のスネーク参戦がピーク)
当時の任天堂の健康ファミリー路線が悪く出まくったダセェUI
ゲームスピードがノロくなっただけの上にもっさり
転倒
クソみてぇなSE
リストラとかいう負の伝統の開始
スマッシュボールやアシストフィギュアなど単調ワンパ要素の追加
DXの続編なのにXとかいう正気とは思えない引算の発想のタイトル

2: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:13:43.26 ID:vA/HUcH40
友達いないんやろ

4: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:14:26.13 ID:x4wqfA0L0
>>2
DX友達とやってたからこそクソさ感じるやろ

3: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:14:15.54 ID:CH7j6RY20
SPのほうが糞

5: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:15:21.41 ID:x4wqfA0L0
>>3
理解出来ないわ
アイテムがあまりにも強すぎる以外に不満無いわ

6: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:15:32.88 ID:Rh5vE2T60
でもアドベンチャー楽しんだよね

9: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:16:29.55 ID:z/3U8kXJ0
アプデがないという恐怖

10: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:16:34.93 ID:UXYWVRbed
PVとアドベンチャーとスネーク参戦がピークやな

12: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:17:40.93 ID:4pJzGivLd
小学生のガキは楽しんでた

14: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:17:45.75 ID:CoXPGw0r0
友達とやると面白さ50倍くらいに跳ね上がるゲーム

18: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:18:52.17 ID:QlaUX2E70
キャラバランスがクソだったこと以外はまともだぞ アドベンチャーモードが神だったし

20: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:19:00.66 ID:oHs1smif0
なかなか死にづらいから乱闘ゲーとしてはかなり面白い
謎のシリアス路線と細かいサウンドとかエフェクトがデラックスより劣化してるせいでレトロ格ゲーみたいな無機質な出来になってるのがあかん

21: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:19:20.93 ID:kOroDZfid
コケるのは嫌だったけど乱闘はDXより好きだったなぁ

22: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:19:39.48 ID:x4wqfA0L0
アドベンチャーの亜空もクソやろ
結局クロスオーバー要素も大してないし、長いだけで単調ステージが続くし、今に続く寒くて中途半端な中二オリジナル要素が始まったし

26: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:20:32.09 ID:EBlx5wjP0
でもXには亜空の使者があるから

29: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:21:03.45 ID:MAzZGkZt0
落ちて死ぬってほぼなくなったな
DXは復帰低いキャラは落ちまくってたけど

32: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:22:25.82 ID:1QSYhpAja
亜空の使者みたいなやつをまたやってほしいわ
もうゲームとか1人でしかやらんしな

33: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:22:33.13 ID:tct8h6pNp
今と違って友達としかやらんかったからuiとか気にせんかったわ

34: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:22:36.18 ID:OQmL81C70
大学ではX発売後もみんな64ばっかりやってたわ

37: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:23:31.18 ID:xnTLVVI9p
Xが割とマジで最高傑作やったな
亜空の使者だけで余裕で勝てる

42: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:24:45.21 ID:EgCDayBa0
今思うとXforの空中回避ってクソつまらん

43: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:24:45.98 ID:nGNIzB+4p
Xとforはキャラの挙動がもっさりで苦手や
Spは速くて良い

44: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:24:53.62 ID:/+nKUQ4vd
バランス以前になんかもっさりしてて楽しくないんだよな

45: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:24:53.84 ID:3pYZEK9c0
転倒だけはどうしようもないゴミ

54: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:26:55.93 ID:EkAbavtR0
なんなら当時のが評判悪かったやろ
亜空なんて今でこそ賛否両論やが叩かれ方おかしかったぞ

62: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:29:44.67 ID:HzD5Jas40
転倒とかいう史上最悪の糞要素
なお最新作の勇者で復活させてしまった模様

69: 名無しのファイターさん 2019/08/18(日) 18:31:59.41 ID:KM/i6R5z0
SPの吹っ飛ばしの早さになれたら過去作もっさりすぎて見てられんわ

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コメント

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  • コメント (27)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 18日

    進化した所と退化した所が露骨に出過ぎてたのは認める

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 18日

    転倒は万人が認めるゴミ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    転倒とメタナイトのせいで大会も盛り上がらんかったし、DX人気に拍車がかかってた気がする

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    ちなみにXで追加されたキャラ一覧
    ワリオ
    メタナイト
    ピット
    ピクミン&オリマー
    リュカ
    ディディーコング
    ポケモントレーナー(ゼニガメ、フシギソウ、リザードン)
    デデデ
    アイク
    ルカリオ
    ロボット
    トゥーンリンク
    ウルフ
    スネーク
    ソニック

    ……十分じゃない?
    なおリストラはピチュー、こどもリンク、ドクターマリオの3人

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    UIはXの方が見やすかったな
    あと亜空とSEに関してはXの方がいいな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    転倒って何のこと?
    新規勢なんでわからん

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    少なくともキャラセレの「ready to fight」が1番邪魔じゃなかったと思う

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    当時の価値観で亜空の使者がクソなんて言おうもんなら確実にハブられるな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    『X』のみ、ステップまたは走行反転をすると、1/64の確率で転倒する[2]。
    英語では「tripping」または「prat falling」。転倒属性を持たない攻撃で発生したものは「Sakurai」とも呼ばれることがある。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    スマブラ史上最大級の謎であるミュウツーのリストラを忘れるな
    結局現在までなぜリストラしたのかは明言されてないし

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    ↑↑えぇ…(困惑)
    聞いといてアレだがクソシステムだなそれ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    SEは歴代最高って意見多いし、ゲームスピードは人それぞれやりやすい速度があるから否定的な面だけではないけど、転倒だけはどう転んでもクソ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    弾き操作の撤廃に成功した神作なんだよなぁ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

     ビチュー、こどもリンク、ドクターマリオのリストラは分かる
     今でいう元はダッシュファイターだし、亜空の使者のストーリー的にいたらいろいろと面倒そうだし(まぁトゥーンリンクみたいにクリア後のキャラとして出せばいいかもだが)
     だがミュウツーリストラだけは許されない。当時でもオリジナルだし今でもダッシュとなるファイターもいないし、ストーリーにも組み込めるぐらいキャラ立ってるだろ(例えば亜空砲戦艦撃破の時密かにテレポートで戦艦内に侵入しバリアを解除する初登場とか)
     DXではミュウツー使ってただけにXでオリジナルファイターで唯一リストラされたのがどれほどショックだったか……SPでもいろいろショックな性能だけども

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    ここまで出てこないロイのリストラ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    たまにまとめサイトでXの動画流れてくるともっさりしすぎててよくこれやってたなって思う

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    友達とワイワイ遊ぶだけで転倒しても咎められる事とか無かったけどそれでも「このシステムいる?」って思ってた

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    改善されるどころか名前煽りという新たな問題を生み出したオン周り
    Xに輪をかけたもっさり感
    ワールドスマッシュとかいう産廃

    個人的にはforが一番クソ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    ミュウツーに関しては当時の子供世代の知名度がイマイチだったんじゃない
    X発売時はダイアモンドパールが発売したばかりでプラチナすらない頃、直近の入手手段のファイアレッドリーフグリーンですら4年前
    過去作の伝説は入手手段自体がないのが当たり前だった時代だし、下手するとスマブラDXやってない限り存在すら知らなかった子供も多かったんじゃない

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    forの方がクソ グラとか全然進化してないしマルチだしすぐ飽きた

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    当時はWi-Fiコネクションでのオンラインがほんとに楽しかったからがっかりなんて微塵もしなかったけど

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    SE、亜空の使者、ボスバトル

    Xの長所はこの3つだけ

    ただ、今となってはforがSPの完全下位互換ゲームだからXよりもforのほうが価値がない

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    スマブラXが一番やり込んで思い出深いわ 当初はめちゃくちゃ盛り上がったし
    forの方が変化がなさ過ぎてガッカリだわ 対戦ゲーとして最高傑作のspに勝るところが何1つない

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    XはUI、SE、1人モードの充実さは最高
    一方forはUI劣化(SPは更に劣化)、SE劣化、1人モードはゴミばっか
    forがいい所?なんかせいぜいフィールドスマッシュ(ただし運要素はでかい)があること、プレイヤーリンチCPがアプデで消えたことくらいじゃね?(SPはチーム戦やるとCPがプレイヤー狙いする)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 19日

    XはUI、SE、1人モードの充実さは最高だが
    forはXとSP両方に勝ってると言える所がほぼない
    せいぜいオン仕様とCPのプレイヤー狙いがアプデで消えた所くらいか?(SPはチーム戦やるとプレイヤー狙いする)
    唯一復活要望のあるフィールドスマッシュも運要素でかすぎて微妙だし

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 20日

    ジャスガの音は最高だぞ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 20日

    forwiiuとかいうゴミクズの前ではいくらクソ要素多いxと言えども神ゲー と化す

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