【悲報】スマブラSPに参戦した勇者さん、早速アンチが湧く パルプンテで大会結果変わるってマジなのですか?

勇者は運要素が多いものの基本性能が高くなく、技の後隙がかなり多めに設定されています。
この記事ではそんな勇者が持つ運要素による試合への影響を強く懸念する意見をまとめていきます。

勇者の運要素は強すぎる?

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 957スレ目 【スマブラSP】
引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1564582165/

284: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:13:21.97 ID:e0eoDiIO0
勇者ガチで禁止キャラになりそう

運ゲーが過ぎる
自分で触っててもたまたま会心になって勝ったりたまたまパルプンテで巨大化して勝ったり復帰が無理でたまたまルーラあって助かったり。
その逆もある

ってかマジで言語の圧倒的な有利不利があるから国際大会では禁止にすべき

アラビア語やロシア語で崖上で呪文漁られたら何を出すかわかるわけないだろ

296: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:16:58.62 ID:ANzE7ww20
>>284
ルールで言語を英語辺りに固定すりゃええだけやん
運ゲは否定しないが多くはとっさの判断力でしょ

パルプンテに至ってはジャッジ9出し続ければ最強って言ってるようなもん
デメリット効果いくつあると思ってんの

302: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:21:02.59 ID:e0eoDiIO0
>>296
運ゲーの度合いが過ぎるって言ってるんだよ

呪文の中身も何が出るかも会心も

ゲムヲのジャッジが立ち回りでブンブン振る技で他の立ち回りで使う技も全部運ゲー要素あるの想像してみ?

311: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:25:32.61 ID:FNpDQ0b40
>>302
想像してみとか言われても
既に実装済の勇者で良いじゃん

298: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:19:18.31 ID:qwktyesz0
でもパルプンテで世界を制するところ見てみたいし

297: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:17:23.62 ID:4G8vO6dc0
いやマジで大会でパルプンテ勝ちとかなればとんでもない事になるわ

303: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:22:12.43 ID:OenYCBlB0
勇者みたいなまじめにやってるやつの心を壊すキャラ大好き
やっとスマブラに魂のキャラ来たかもしれん

313: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:26:43.66 ID:e0eoDiIO0
勇者の

あっ復帰無理だ。あっルーラあった。とか
崖攻めで あっマダンテあった。とか
スマッシュブッパで会心になった。とか
パルプンテで巨大化した。とか

マジで神経疑う
横復帰のヤツは%関係なくラリホー当てたら撃墜だし

317: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:28:59.93 ID:9kroKbMU0
>>313
一番下は1%位の確率だと思うがね

314: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:27:33.81 ID:lC1Y84qk0
うまい勇者と当たってないだけかもしれんが
近距離で暴れる技ないから他の飛び道具キャラほど不快感ないな

323: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:36:09.73 ID:dGhe0d790
古来の話するなら強いと思うなら使えってのが格ゲーなんですけどね
みんなでつこたらええがな

327: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:40:11.86 ID:e0eoDiIO0
>>323
絶対湧いてくるよな
『じゃあ使え』って言う奴

運ゲークソキャラだって言ってるのに

361: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:54:59.22 ID:dGhe0d790
>>327
ほな対策せーや
ぶっちゃけ使ってる感じ接近戦よわよわだぞこの子
空中も貧弱だし復帰も強い方ではない
運ゲーも所詮運ゲー、安定して出せるならそら頭おかしいがそうそう何度も出せるもんじゃないだろ

372: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:59:57.39 ID:e0eoDiIO0
>>361
言葉通じてないのかな?
もう少しわかりやすく言うね

強いとか弱いとかじゃなくて運要素をこれでもかと詰め込んだクソキャラだって言ってんだよ

運が良ければ勝って運が悪ければ負けるキャラ

387: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 04:09:04.78 ID:dGhe0d790
>>372
言葉通じねえなあ甘えたことしか抜かさねえ奴の言葉は
だいたいなんだ、配信されて丸一日も経ってねえのに運ゲーのサンプルが足らんわ

397: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 04:12:42.41 ID:e0eoDiIO0
>>387
お前、頭に脳味噌入ってるのか不安になるな。

なんだよ配信初日だから運ゲーのサンプルが足りないってw

確率で変動する攻撃と魔法があんだろ
攻撃が運によって強化されるのになんだよサンプルってw

408: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 04:21:04.84 ID:dGhe0d790
>>397
俺を煽るのは好きにすればいいけど文句言うだけ言って勝てなきゃお前が悪いだけだぞ
付け入る隙はいくらでもあんだからクソクソ言うのやめとけよ

412: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 04:23:18.40 ID:e0eoDiIO0
>>408
強い弱い勝てる勝てないの話を一切してないんだけどな……

325: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:36:49.60 ID:D4aZ4YfQa
むしろ勇者使うと他の飛び道具キャラに殺意湧くんだが
リンクとかあの本体性能であのブーメラン爆弾弓出し放題は頭おかしいわ
弾数にしろ

333: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:43:16.75 ID:e0eoDiIO0
>>325
そこも運ゲーだぞ
マホカンタが程々出たら飛び道具キャラはポンコツになる
しかも呪文の持続も長いし

353: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:52:29.69 ID:D4aZ4YfQa
>>333
飛び道具封じられてポンコツになる飛び道具キャラってベルモンド以外誰だよ
ロックマンですら勇者より近接技早いぞ

364: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:56:09.60 ID:e0eoDiIO0
>>353
えっ……?
サムスでもリンク系でもピクオリでも飛び道具完全に封じて勇者で勝てないなら純粋に天と地ほど実力差あるだけだぞ

366: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:57:42.59 ID:FNpDQ0b40
>>364
うんにゃ、飛び道具封じられても勇者自体身体能力ゴミだし割りと対処可能だミー

377: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 04:03:11.10 ID:e0eoDiIO0
>>366
マジで飛び道具使わないサムスやリンクよりも勇者の方が弱いとか思ってんの……?



なんかジョーカー実装初日のこのスレで言われてた『ジョーカー弱い、常にアルセーヌ状態でも~~より弱い』を思い出すわw

379: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 04:04:33.37 ID:FNpDQ0b40
>>377
お前は
クルール初日にこのスレで言われていた『クルール強い、クルール害悪』を思い出すわw

380: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 04:04:33.44 ID:kntOKiNU0
>>377
まぁ少なくともまだ判断は早いよな

336: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:44:06.51 ID:6NTiItAnd
早くも勇者ネガあらわる

355: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:53:27.22 ID:e0eoDiIO0
飛び道具反射を身に纏いながら普通に行動出来るって普通に考えて異常。
他の反射やカウンターは動けないし解除時隙もある。
多めにマホカンタ引かれたら詰むキャラは結構居る。

リンク系は弓矢もブーメランも使えない
サムスはチャージショットもミサイルも使えない
ピクオリはピクミン投げもスマッシュも使えない

それと他に確率で即死もクソゲー

362: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 03:55:09.14 ID:to/8o4XS0
>>355
うんポイ同士が潰し合ってくれるのは一向に構わないんだよね

411: 名無しのファイターさん 2019/08/01(木) 04:22:45.65 ID:u0o5cvTj0
ジョカは配信当初から中堅~強はあるなーって言われててまぁ納得もしたもんだが、勇者は本当に判断できない


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コメント

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  • コメント (34)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 01日

    本体性能は中堅クラスに留まりそうだけど下Bで色々なミラクル起こせるポテンシャルあるから未知数だなぁ
    ただオンラインで害悪キャラとして嫌われそうな気はする
    復帰阻止にマダンテ使われたりザラキで突然死とかされたらすっごいあったまりそう

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 01日

    よくこんな構ってちゃん相手にするな
    みんな優しいのな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 01日

    文句しか言えん人このゲーム辞めたらいいのに。。
    言ってる側もストレス溜まってるんやろうし 文句聞かされてる側もストレス溜まるしで悪循環(;´∀`)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 01日

    「普通に○○(断定)」って言い回し多用する子は中学生に多い

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 01日

    相手したくねぇなぁ正直。ポケモン金銀の頃に一撃技だけで戦うスタイルが有ったんだが、アレを思い出したわ。普通にやった方が勝率良いから使うのも御免だけど。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 01日

    強い弱いはともかく害悪度合いはトップクラスでしょ
    下Bばかり話題になってるけどメラゾーマもデイン系もおかしい火力してるからな
    ちょっと気を抜くと40%でバーストとかするし

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 01日

    アイテム有り対戦やってるような性能してるもんな勇者、俺は好きだけど
    アイテムステージギミックオフタイマンにしか興味無いやつからはそりゃ反感買うよなあ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 01日

    メラゾーマとかいう移動式ドリャーゆるさん
    崖際狐が41パー撃墜とかクソクソアンドクソ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 01日

    強いか弱いかはわからないけど好きにはなれない

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 01日

    ↑勇者はアイテム有りの方が害悪だよ、それにアイテム有りかコイツなんて思ってる奴いないよ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 01日

    高火力飛び道具と強力なおみくじを、MP制限と近接雑魚にすることでバランス取ったって感じよな
    普段はまだ気にならないけど、トーナメントとかで当たると精神的にキツそう
    ベクトルは違えど、キャラの性質的には少しだけマックぽさを感じる

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 01日

    前ここであった安定度と強さの十字グラフで真っ先に不安定に置かれるな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 02日

    言語問題は確かに厄介だと思うわ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 02日

    確かに運要素強いのはわかるけど、正直使ってて一番楽しいキャラだと思う。ステージ端で飛び道具必死に投げる奴とは全然違うわ、ねえリンク?

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 02日

    ランダム要素の強い試合がしたいならアイテム有りステージギミック有りで遊ぶわ
    相手に勇者を使われるだけで疑似アイテム有り対戦を強いられるのはちょっと…
    コマンドの並びを上から「攻撃、攻撃、特殊技、補助」みたいに性質によって固定しても良いから
    もうちょいランダム要素をマイルドにしてほしいわ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 02日

    サクライはガチ対戦をパーティーゲームさせたかった説

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 02日

    MPで使える制限があるだけ他の飛び道具使いよりマシだと思うんだけど。
    MPなくなったら復帰すらまともに出来ないからMP管理は必須だし逃げまくってチャージビームしかしないやつやら弓とブーメランばっかのやつよりマシだと思うわ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 02日

    マホカンタ引いて一方的に飛び道具押し付けるの最高だよね

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 02日

    操作慣れしてないからアレだが下B詰め込まれすぎてて俺には到底使えんわ
    それでもスマッシュに会心とパルプンテあるから場合によっては勝ててるし運ゲ色は強い

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 02日

    今の性能は俺も強いと思うよ
    ライデインが刺さる度に引けるバフガチャと、メラゾーマが刺さる度に引ける崖ガチャ
    でも運ブレありキャラのコンセプト自体を否定するのはどうかなって
    相性差が大きいからマホカンタはマホターンに変えてもよさそう

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 02日

     マホカンタはドンドン使っていいぞ
     所詮50%までしか反射できないからシャドーボールを自動反射した所を反射すればいいだけだし
     発生が早くなって反射技としては性能上がったしな
     反射を反射して70~80%の威力になったシャドボを受けたら大抵のキャラは即死する。シールドしても一撃ブレイク、避けようにも弾速も大幅に上がっているから難しい
     ただギガディンのスーパーアーマーだけは許せねぇ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 02日

    ドラクエ自体が運ゲー要素あるRPG(RPGは大体あるけど)やから再現を綺麗にやったなって感じ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 02日

    基本的に待ち姿勢なのがなぁ 使われて嫌な人も多いやろうし自分みたいなインファイターメインのひとからしたら使っててももどかしく感じると思う

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 02日

    運ゲーだから大会仕様禁止とか意味不明やな
    そんな事言いだしたら大会トーナメント自体が運ゲーやろ、自分の対戦相手が全部PGRベスト10が密集する事だってあり得る訳だし

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 02日

    流石に勇者のスマぶっぱなんて当たる方が悪い
    それに横スマはクソ飛ぶから会心あんまり関係ない

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 03日

    B↓ばっかり問題になっていますけど、他のワザも見てみるとあれ火力と攻撃範囲に極振りしたルフレですよ。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 05日

    ゲマ
    MP制限無し
    通常必殺技 メラゾーマのみ 勇者同様三段階で発動 ダメージ39%
    横必殺技 はげしいほのお 第2段階で発動 ダメージ24%
    上必殺技 やけつくいき 麻痺 ダメージ0%
    下必殺技 おぞましい熱線 第一段階で発動 ダメージ 16%

    切り札 ミルドラース召喚~メラガイアー

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 06日

    ああ、調子こいて変な技使いまくってMP無くなった勇者ステージから蹴落として復帰出来ないとこ見るの楽し〜(笑)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 07日

    勇者は受け入れられん

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 09日

    日が経つにつれて、こんなバカみたいな性能でよくここまでバランス取ってるなぁと感心してくる

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 10日

    マカンタはさすがにダメだろ。リフレクター常時起動しながら行動はさすがにせこい。あれ狐とかの投げのブラスターとかも反射するからなげても自分の方がダメ喰らうことあるし、メラゾーマ消費Mpのわりに吹っ飛び、火力、射程おかしいし。あとピリオムなんかソニックより速いしネズミの立場なくなるじゃねーか。この辺弱体化してもっと近接技強化すればいいんだけどなぁ。あとザラキは消せ。当てたら即死の技はあっちゃダメ。勇者は見た目もクソなのでまじで直せ。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 21日

    強い弱い以前に負けたときにここまで腑に落ちないキャラはいない
    相手のほうが実力が上とわかっててもザラキとかで即死させられたらそりゃ認めたくないわ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 25日

    運ゲーも嫌いだけどメラは判定もダメージもクッソ強いし、デインは発生早い癖に範囲広いしマジで嫌い。つまんない

    • アノニマスファイター
    • 2019年 8月 30日

    でも過去で一番調整が楽そうではあるよな
    MPの消費量増減させればいいだけだし

    あっでもザキザラキ先輩は即死確率下げた方がいいです0%から即死あり得るのは流石にまずいっす

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