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【スマブラSP】操作難易度・操作量と見合わない今作のリュウとケン すっぽ抜けるわコンボと入力できる前提だわで使いにくい…

リュウ・ケンはボタンを離したタイミングで強さが変わる技を持ち、それらを的確に出さないとコンボが繋がりません。
この記事では操作難易度にリュウ・ケンの強さが見合っていないという話題をまとめていきます。

リュウ・ケンを操作難易度に見合う強化して欲しい

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 826スレ目 【スマブラSP】
引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1557324279/

102: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 10:36:47.91 ID:oa+dh4KCa
ピチューは強キャラから外される空気出てきてるからなぁ
今はスネークとジョーカーがどんどん評価上がってるし

107: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 10:40:17.92 ID:hU+/Vgsma
>>102
強キャラなのは変わらんだろ
最強キャラでないという評価に変わってきつつあるってだけで
どっちにしろ性能が高くてかつとんでもない愛されボディって時点で不快だし叩きが止むことはないよ
ぼくはケン使いです

215: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:32:53.17 ID:CWndPIiJ0
リュウケンは優秀な上B、下Bで安全な着地、復帰量自体は長い飛び道具持ち、ガーブレ狙える、飛び道具持ち、ホカホカ込みで60%からコンボでバーストなんて出来ちゃう、小足
色々持ってんだろ 言うほど不遇でもねぇよ満足しろ

301: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 13:22:07.73 ID:NKNm7z87p
>>215
優秀な上B(崖を掴む時どれだけ調節しても絶対に頭が出る)
下Bで安全(前作から大幅弱体化、滑りセビもアプデで削除)
復帰量自体は長い(なおカウンター)
飛び道具(後隙が長く速度も遅い)
ガーブレ狙える(鎖骨は見てから回避余裕、稲妻はガード漏れする模様)
ホカホカ込みで60%からバーストできる小足(その小足がずらされて昇龍が当たらない)

これは優遇されてますね…

174: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 11:56:11.51 ID:NKNm7z87p
前作のリュウの罪を一緒に償わされてるケンカワイソス

175: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 11:59:10.76 ID:X+zrqrgK0
せんせーケンくんが画面見てくれません

177: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:00:45.26 ID:hl6CDwtkd
スパッツ履くと気持ちいいなぁ!!

178: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:02:28.20 ID:aVcp6/5La
リュウケンの惨状は前作リュウの贖罪ってのもあるんだろうけど、
開発がどの程度自動振り向きと空中攻撃キャンセル、ダッシュキャンセル強攻撃って新要素がどれくらい強いかを把握できてないから、とりあえず弱くしとくかってスタンスが見えてるように思う
実際のところ大してヤバくもなかったんだしとっとと強化して欲しいわ
というか強い弱い以前に欠陥がヤバいんだけどさ

184: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:10:21.33 ID:6xrAcPq40
>>178
自動振り向きってなんだ?
ダッシュキャンセル強攻撃って滑り横強のことか?

193: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:15:41.92 ID:eDPEOgcHa
>>184
自動振り向きってのはリュウケンが1on1やってる時だけ適用される仕様で、原作のストリートファイターみたいに自動で相手の方に向くシステム
この仕様のおかげでめくりや前回避回り込みに強くなってる…けど前作の立ち回りの主軸だった空後がかなり使いづらくなってるからトータルでは弱体化だな

181: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:09:20.62 ID:H7MnCUN8p
ケンはコマンド化け多すぎる
リュウケンはチビキャラ相手だと途端にやる事なくなるのほんとやめてほしい

208: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:27:45.49 ID:4PwpImP3a
前作のリュウは昇竜が上方向に吹っ飛ばしすぎだった
スマブラにおいて上方向に吹っ飛ばしが強すぎるとステージのどこに立っててもバーストできてクソゲーになる(前作カムイのカウンターもそうだったけど)

今作で弱体化されて当然の報い

210: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:31:19.56 ID:imV2DWg86
上方向に吹っ飛ばしが強すぎるスネークの上強がおしおきされるのはまだですか?

212: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:31:35.82 ID:p+RDs3Gwd
めちゃくちゃ上に吹っ飛ばす技を無敵あり2fで繰り出してくる最強の生物がいるらしいプリ

217: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:33:30.57 ID:MkyXERNz0
前作リュウの肘の吸い寄せ凄くてわらっちまうよ

218: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:35:02.18 ID:O0Ah4a+U0
リュウケンはゲージ貰ってex波動や昇竜撃てたら良いんじゃないか

219: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:35:46.81 ID:K775l7Gda
>>218
リュウケンのみ常にチャージ切り札オンでいこう

238: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:45:32.49 ID:PoKlJUZLa
>>218
それありき調整になって、ゲージ溜めないとクソバ難にされるから微妙
判定強化しまくって、小足や肘を何とか差し込んでいかないと戦えない性能を何とかしてくれたらなー

248: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:50:05.50 ID:qoakXzTFp
リュウケンが初心者に扱いづらいって言われる理由ってバースト手段の要である昇竜コマンドが難しいだけやろ

257: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:53:28.23 ID:eDPEOgcHa
>>248
リュウはまあそうだけどケンははっきり違うと断言する

255: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:53:05.16 ID:SDZ0HhUna
しゃーないリュウケンの反省を生かして豪鬼参戦や

263: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 12:59:32.33 ID:H7MnCUN8p
豪鬼の斬空波動とセットプレイでスマブラ民阿鼻叫喚待った無し

266: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 13:00:55.33 ID:eDPEOgcHa
>>263
斬空が接地したら地を這う豪鬼がいるらしい

277: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 13:10:24.82 ID:1tATfLjca
豪鬼は防御が紙かシールド割れやすいとかになるのか
あの体格で軽いのはちょっと違和感ある

285: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 13:13:52.68 ID:eDPEOgcHa
>>277
あの体格で低体力の時点でおかしいし軽くてもいいだろ
理由は殺意の波動で云々でいいし
阿修羅閃空で復帰とか百鬼投げバーストとかやってみたいわ

386: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 14:18:42.77 ID:m3lEhfaCa
前作リュウは、Bで普通に必殺技を出せるけどコマンド入力出来たら強い!って雰囲気だったけど今作リュウは
コマンド入力?んなもん出来て当たり前だろうがボケできても弱いけどな笑
みたいなテンションの変わりようでほんま草や

639: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 18:37:47.40 ID:2wfGiAYeH
波動拳が常に灼熱で後隙もリュウ並、昇竜拳も単発で吹っ飛ばしとダメージはそのまま、肘のリーチも広くする
ここまでやればケンSランクある?

658: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 18:44:50.96 ID:178gQGmg0
>>639
調整する場所はそこじゃないんだよなあこのキャラは

940: 名無しのファイターさん 2019/05/09(木) 21:51:59.99 ID:51JFXR/Ha
ケン使いこなすには中昇龍出せなきゃいけないのか…怖い…

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コメント

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  • コメント (11)

    • 名無し
    • 2019年 5月 10日

    そもそもスマブラでリュウケン出したのがアホだとしか思えない。
    パーティーゲーにも格ゲーにもなれなくなってて悲しい

    • アノニマスファイター
    • 2019年 5月 10日

    スピードキャラじゃないコンボキャラとかスマブラじゃね…
    前作リュウ…?あれは技の出が速いパワーキャラだ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 5月 10日

    やばいのは密着するくらい距離詰めなきゃいけないのにコンボが全部不安定なことだよな
    というかコンボが不安定なコンボキャラってもう何がしたいのか分からんな
    まぁコンボが安定したらで小足擦りのクソキャラ化が進行するからもう放っておいてほしいとか

    • アノニマスファイター
    • 2019年 5月 10日

    知名度的には参戦してもおかしくないし別にいいけどやってるとスマブラでも格ゲーでもない何かの別ゲーが始まるからな…
    別ゲー化するキャラは大体嫌われる傾向だし

    • アノニマスファイター
    • 2019年 5月 10日

    中堅キャラじゃん
    好きなキャラでそこそこ戦えるだけマシよ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 5月 11日

    リュウ使われ自虐しすぎ
    普通に上位

    • アノニマスファイター
    • 2019年 5月 11日

    スレで言われてる様に、自動振り向きと空キャンコマンドで戦ってどうぞって調整なんだろけど、頑張って密着小足したのに、キャラによっては合間にガードされたり、安定して当たらないキャラいたりするから、たまったもんじゃねぜ。
    至急、コンボ安定して当たる調整してくれや。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 5月 12日

    格ゲー特有の『壁』が戦場や終点だと存在しないからコンボ漏れがより目立つんだよ。
    つまりvs.シリーズのアシストみたいなノリでリフレクターを出せるユリアンが召喚出来れば万事解決!

    • アノニマスファイター
    • 2019年 5月 12日

    どちらかというと最近はケンの方がね?
    アプデで昇龍すっぽ抜けがさらに起こりやすくなったからリュウの単発が安定するようになったりで

    • アノニマスファイター
    • 2019年 5月 16日

    弱くする強くする各々よりコンセプトを前作に戻した方がいいわ、前作の性能を抑えただけでいいのに自動振り向きやら空キャンセルとかイラン要素追加したせいで前作より複雑で弱くて利点のないキャラになった。
    リュウ、ケンはどのキャラに対しても有利取れないし、むしろ全キャラに対して不利と言っていい。
    存在意義が無いよ、せめて自動振り向きオフとか入力受付をもう少し良くしてくれればいい。
    まぁそんな作業バンナムと桜井にできるはずないけどね

    • アノニマスファイター
    • 2019年 5月 16日

    リュウの勝ち上がりクリア後に出てくる画像見れば分かるとおり、完全にスタッフは遊んでるよ。
    それに前作暴れたから弱体化されるなら、なんでクラウドやスネークは大幅弱体化食らわないの?

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