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【スマブラSP】ジョーカーといい「カウンター技」を強いって言う奴は大抵ワンパじゃね? ちょっとタイミングずらそうよ

カウンター技は基本的に後隙が露骨に大きいため、失敗すれば見てからでも攻撃が間に合うことも少なくはありません。
この記事ではジョーカーを始めとするカウンター持ちとその対処に関する話題をまとめていきます。

カウンター技に引っかかるうちではまだ甘い?

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 800スレ目 【スマブラSP】
引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1555989686/

117: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 14:34:12.65 ID:2RLEdDYV0
ジョーカーウゼェしアルセーヌ長すぎ
即修正しろ。

122: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 14:36:39.31 ID:Gb3L68jO0
>>117
ダメージでゲージ減るんだし攻撃しなさいよ

133: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 14:42:54.79 ID:g8gpPPlK0
>>117
トレモでざっと調べた限り最大持続は約30秒ほど
んで、最低でも10パーセント前後ダメージを与えれば少しはゲージが減るからいっそのこと死ぬ気で攻めろ
因みにリドリーさんの下B2回当てるとゲージなくなるくらいだから130ちょいがゲージの上限っぽい?

148: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 14:53:04.67 ID:2RLEdDYV0
>>133
死ぬ気で攻めるとマカラカーンでお手軽カウンター食らうんですが?
このゲームのカウンター系はかなりメリットと隙のなさがおかしいレベルなのにジョーカーのはそれに輪をかけて最狂のカウンターだわ

152: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 14:57:31.11 ID:Gb3L68jO0
>>148
カウンターって使う側もそんな気楽なモンじゃねぇんだけどな…

156: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 14:59:03.17 ID:1dnClmiK0
>>152
ジョーカーのカウンターは全カウンターで一番気楽じゃね

172: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:06:34.69 ID:7jNTNEZ20
カウンターは自分で振る側になれば何が嫌か分かるやろ

178: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:14:35.58 ID:2RLEdDYV0
>>172
それは勿論予測してやってるがカウンター→カウンターって言うほど隙がない
その割には判定時間長い、飛び道具も打撃も関係なく発動、向きも関係ない、距離すらある程度無視と他の格ゲーで出てきたらぶっ壊れ呼ばわりされてもおかしくないカウンターばかりだろ

167: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:04:08.78 ID:9HUkboW0d
カウンター持ち多すぎなんだよ
どいつもこいつも下Bカウンター
桜井のセンスの無さが光るわ

169: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:05:49.88 ID:UkASSG1g0
カウンターなあ
攻めを躊躇させるから嫌いなんだが

173: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:07:44.95 ID:ucYqjaVKa
カウンター使うクセある人は少しタイミングずらすとすぐ引っかかるから楽だ
問題はほとんどカウンター使わないのにここぞというタイミングだけ使ってくる人

182: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:15:50.10 ID:KB/1qSNFa
>>173
ほんこれ
まあ、ハイリスクハイリターンな行動はここぞという時だけ使う方が効果的よね
相手が対処を忘れた頃に刺さるのを狙う

181: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:15:03.91 ID:9jKH3r8Y0
カウンター持ちはクセあるからワリオで優しく噛んであげてるわ

185: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:18:20.09 ID:g8gpPPlK0
カウンター持ちはここぞというときに使ってくるから7割脳筋思考の自分は引っかかることが多くて困る
後リドリーさんの下から復帰するときにカウンターするのはやめてくれ、死んでしまいます

189: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:19:56.73 ID:oWxIdOuKa
>>185
カウンターで復帰阻止出来るの今思い出したわ
今度から狙ってくわ

194: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:21:19.47 ID:7jNTNEZ20
>>185
リドリーくんでカウンター持ちと当たったらもう祈るしかない
なんで2回しか羽ばたけないんだ…

202: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:24:05.83 ID:2RLEdDYV0
>>185
フォックス達もだな
マカラカーンは帯空性能も良かった気がするし本人画面下から見えなくなってもジャンプと上Bでかなり復帰出来るから本当にマカラカーンはキャラ性能相まっておかしい

190: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:20:13.41 ID:APYf6+ww0
カウンターなんて阻止ぐらいでしか使わない

188: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:18:58.78 ID:hBF5b0Lh0
俺も着地にカウンター出してみたり相手に合わせてカウンター出すけど
失敗するとリスク高いし行動が読めないとあんまり使いたくはない。特にカウンター見せるとダッシュガードで様子見てくるパターンが多い
もちろんダッシュガード読みで投げ入れるけど、相手が強気にDA出してると潰されるし読み合いの域は出ないと思ってる
特定の上Bにカウンター合わせられてクソゲー!っていうのは分かる

191: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:20:43.55 ID:/W+WhXd/a
カウンターは誰にでも出番あるけどピットきゃんの衛星ガーディアンみたいな遠距離のみの反射だと
飛び道具持ってないスマブラ無理解キャラに対して死に技になるの嫌だわ

193: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:20:48.65 ID:KB/1qSNFa
リンクの上スマにカウンター合わされたんだけれど
カウンター攻撃がスカって、リンク上スマ3発目がヒット→ゲームセットの流れは若干申し訳なくなる

196: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:22:46.38 ID:Sm+fw3Ddp
カウンターがささるのはチーム戦だな、プレイが雑になりやすいから連発しても結構ひっかかってくれる

204: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:26:08.84 ID:Kwta7dD76
ビジョンもカウンターとしては弱すぎるんだよな
空中で発動してもほぼ当たらないし発生遅いから技によってはガードまでされる

206: 名無しのファイターさん 2019/04/23(火) 15:26:37.49 ID:cW3l0ZO10
大抵のカウンターとか技1個それで潰されてるようなもんだけどな

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コメント

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  • コメント (20)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 23日

    リドリーの復帰下手な人はジャンプ全部使ったうえで下からしか復帰しない、だからカウンターの餌食になる
    それに崖メテオに対応出来ないから崖に潜っても復帰出来ない

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 23日

    カウンターはイカのローラーとか突進系の技には刺さるから便利
    パルテナとジョーカーのカウンターには倍率無くていいと思う

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 23日

    forベヨ経験した身からすればジョーカーの反逆とかマカラカーンとかお遊びにしか見えんわ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 23日

    前の記事と言ってることが変わってて草

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 23日

    カウンター→カウンターが通ってる時点でおかしいだろ
    差し込む隙は十分あるし、差し込むの下手なら素直に投げろや

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 23日

    >他の格ゲーで出てきたらぶっ壊れ
    他のゲームでは1Fで当身(カウンター的な奴)してそのまま10割削る奴もいるんだよなぁ、なおそれ以上に優秀な技があるから滅多に使われない模様

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 23日

    カウンター読み遅らせドリャーの爽快感よ
    尚成功率

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 23日

    乱闘とかで、タイミングずらしたのに他人がスマッシュとか適当に入れて巻き込まれるの多くてイラっとする

    つーかカウンター持ちと剣士多すぎって言葉に尽きる

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 24日

    ジョーカーのカウンターは全方位範囲広いのと剣士勢より受付時間長くて発生と無防備な後隙が少ないからぶっちゃけ強い
    倍率も高いから攻撃付き復帰技に合わせられるとマジで死ねると思うわ
    復帰技にゆうこうてきなのがカウンターの悪いとこやな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 24日

    ジョーカーのカウンターは全方位範囲広いのと剣士勢より受付時間長くて発生と無防備な後隙が少ないからぶっちゃけ強すぎるとは思う
    倍率も高いから攻撃付き復帰技に合わせられるとマジで死ねると思うわ
    まぁそれ以外はそうでもないから別に気にしてないが

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 24日

    リトマの上スマカウンターして22%(だったかな?)で撃墜してた動画がスマプラスにあったな
    下にも伸びてるっぽいしめちゃくちゃ強い方だと思うわ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 24日

    まぁそもそもカウンターの有無関係なくジョーカーが復帰刈り強い性能だから誤差だと思うけどな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 24日

    カウンター失敗しても一回使うとめっちゃ警戒されてそのあと成功したことほぼない試合結構あったから復帰合わせ以外は奥の手として残しておいた方がいいな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 24日

    アイクとか立ち回りがほぼワンパになりがちなキャラにジョーカーはめっちゃ刺さるよな
    「カウンター持ち多すぎるんだよどいつもこいつも下Bカウンター桜井のセンスの無さが光るわ」ってレスみてそんないたっけ?って思って下B以外のカウンター(反射は除く)も挙げてみると
    ピーチデイジー、ルフレ以外のFE勢、ルカリオ、リトマ、ゲッコウガ 、パルテナ、シュルク、ベヨ、クルール、ガオガエン、ジョーカー、格闘剣術Mii、リュウケン(?)
    21人くらいで多いのか少ないのか人によって変わりそうな数になった

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 24日

    カウンター以前にガン復帰阻止もあるから復帰弱者はジョーカーに怯えるわ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 24日

    タイミングズラせば〜ってのは地上にいるときだけな
    空中技で稼ぐタイプはトレモこもって確定帯調べるかダメージ稼ぎ捨てるしかない

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 24日

    空中カウンターも別にタイミングずらせばいいんちゃう?
    むしろ余程高度高くないと後隙中に着地するからスマッシュとか投げとかまた浮かせてダメ稼ぎ再開するくらいはできるよ
    高度高くても着地狩りとか続行できるし

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 24日

    ジョーカーマンセーしてんじゃねーぞお前ら
    反逆ガードはその通りだがペルソナ出したこいつのカウンター他のと比べるとやってるとわかるレベルで受付時間の長さと後隙の少なさだぞ
    倍率も斬シュルクに次ぐレベルだし範囲とか上とか下の方にも伸びてるぞ
    こんな高性能カウンター持ってるキャラが良キャラなわけないんや

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 25日

     ピットとブラピの衛星ガーディアンもカウンター自体はしないけど近接技もある程度ガードしてるのが最高にセコイ。まぁあの見た目でガードできないのがおかしいか
     ネスとリュカの下必殺技も近づいて掴めないしあれって発生以外でも攻撃判定あるんだっけ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 28日

    格ゲーとかだと上中下段と別れてるけどスマブラのカウンターはとりあえず下Bで全方向カウンターできるのがお手軽すぎてなぁ
    あと受付時間ながすぎ

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