【スマブラSP】海外上位勢のTweek氏が仕様に苦言を呈す「ゲームスピードが上がったせいで反確取られにくいワンパ行動ばっかり」

スマブラSPは前作よりもゲームスピードが速くなり、タイマンのダメージ補正も相まって2つの意味でスピーディなゲームとなりました。
この記事ではTweek氏の発言に対する皆の反応をまとめていきます。

Tweek氏が考えるスマブラSPの良い点・悪い点に対する反応

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 761スレ目 【スマブラSP】
引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1554249910/

933: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 23:06:43.52 ID:Q4Wq5i9G0
トッププレイヤーtweekの考え

940: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 23:09:31.88 ID:LpgGm8r+0
>>933
ピチューとアイク死ぬほど嫌ってそう

943: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 23:12:48.13 ID:VaKUUJIf0
>>933
ランク最上位の小さい当たり判定…ピチュー&オリマーかな?

950: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 23:15:15.70 ID:0EYwGxi50
>>933
俺は最後の段落以外はむしろ今作の好きな箇所なんだけどな
まあ辛い食べ物が嫌いな人もいれば好きな人もいる、人それぞれってやつやね

657: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 20:12:51.42 ID:+EUpe4Bw0
Tweekも今作のノーリスクハイリターンな空中攻撃を擦り続ける立ち回りに嫌気が差してるな

662: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 20:14:36.05 ID:jtnJSCAa0
>>657
ただのピチューに対するヘイトで笑う

666: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 20:15:12.64 ID:jHlVLA8E0
>>657
ピチューさんほぼ名指しでヘイト貰っとるやないか

663: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 20:14:43.73 ID:pliFlf7f0
tweekピチュー嫌いなん?

667: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 20:15:41.31 ID:i83H55aQ0
糞小鼠最低だなナーフしろ

668: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 20:16:20.59 ID:6+C/v7mwa
ウルフは何も言われない不思議

675: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 20:18:24.11 ID:XQ+Z1aKWa
ピチューがイラつくのは声と多段ヒット技な気がする

683: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 20:23:04.23 ID:CcKe2Z+H0
ピチューに関しては実際そのとおりでしょ 反対意見なんてピチュー使い以外出ないくらい
自分は極小判定のくせにクソ強判定技多すぎるし戦ってて強い以外にも純粋にストレス

688: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 20:25:28.00 ID:ScYk1Nf8a
攻撃が理不尽にスカるほど腹たつものはないからな
ゲコカステメーも立って戦えよ

676: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 20:18:32.00 ID:p+8NEtUR0
アイク以上にしょーもないワンパターンキャラっている?

713: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 20:33:09.64 ID:qoF+D0ng0
最強のバースト力を持ちながら最小の喰らい判定によって目覚めた伝説の戦士

719: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 20:34:17.37 ID:rSuQRAJL0
ターン制から解放されて覚醒した小さき戦士

724: 名無しのファイターさん 2019/04/03(水) 20:35:12.47 ID:cjDJWufXd
短いリーチ
一部の技は使うだけでダメージをくらう
復帰技ですらくらう
最もぶっ飛ばされやすい

これは弱キャラピチュね…

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コメント

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  • コメント (35)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 04日

    黄鼠のリーチが短い?

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 04日

    ピチューや剣キャラは技や身体の判定的にリスクが少ないのに、全キャラの中でもかなり後隙が少ないからヘイト溜まるのは当然だと思うよ
    でもXやforよりもDXがプロシーンで評価されてた次点でゲームスピードが速い事が問題では無い、ゲームスピード速い格ゲーやアクションゲームも多いからそこは違う
    スマブラは元からゲームバランスの悪いゲームだし各シリーズでぶっ壊れキャラが暴れるのは必然だった、そういうの経験しておいて暴れ方が変わった程度で現状が耐えられないのはプロゲーマーとして潮時かもね、新しい事が受け入れられなくなるってのはどんなに上手い人でも起こり得る事だからね
    プロゲーマーが20代前半で終わるのは一番脂乗ってた過去作に縛られるからって話も多いし受け入れられないならプロとしては厳しくなるだろうね、情熱が注げなくなるから
    結局のところバランス調整早く来いって事でしょ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 04日

    実際ピチューはリーチ短いほうだと思うよ
    ただ反則級な機動力のなさと後隙きの無さで気にならないって話

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 04日

    重量級に上位勢に入れるキャラがいないなぁ。クルールは悲しい運命を突き進んでいるからマジで重量級に救済くれ。psはともかく詰み相性のキャラいるのは理不尽。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 04日

    今作は上位キャラ使ってクソ技の押し付け合い。シールド弱くしたら待ち戦法さらに強くなるってなんで分かんないんだろう。キャラ調整とか上位キャラ使えってほぼ言ってるような調整しかしてないマジでキャラ愛で弱キャラ使う人尊敬できる。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 04日

    半分ほど溜め入ってたとはいえゴリラを75%辺りから横スマで殺した時は畏怖を抱いた
    場所は終点の右側で右吹っ飛ばし
    ベクトル変更でささやかな対抗をしなかったのはこちらの落ち度だけど

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 04日

    マリオ大して上位でもない割にはキャラ差を感じないからオススメ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 04日

    その通りだわ、今作は発生と後隙が短すぎる。
    前作のスマッシュはごく一部を除けばガード或いは回避されたら確実に反撃を受けたのに今作は普通に回避が間に合ったりとスマッシュ攻撃なんて名ばかりの物になってる。
    シモリヒとかの技の発生が遅いのがコンセプトのキャラを使うとよく分かるけど相手のスマッシュをガードしても回避で回り込んでも投げさえ通らなくのはクソを通り越してバカバカしく感じる。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 04日

    アイクとかは着地隙増やせばどうとでもなるけど、回転率の高い飛び道具をどう調整すればちょうど良くなるのかな
    単純に硬直増やすのはコンセプトに反するから駄目か

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 04日

    横スマガードした!反撃だ!その場回避された!今度は下スマ打たれてバーストだ!

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 04日

    技擦りゲーだからな
    立ち回りとか考えて動くより本能でボタン擦り続ける猿の方が強い

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 05日

    ずっと思ってたし声に出してたけど世界1位が言ってくれるとはww

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 05日

    ピチューはあのクソキモイ声を何とかしてくれるだけでいい

    こいつだけ個別でボイスオフにしたい

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 05日

    Tweekは主に空中攻撃について言ってるっぽいが、コメ欄で触れられてるスマッシュの隙の無さもおかしいよな
    ここぞの場面で打つフィニッシュ技、必殺の一撃であるべきなのに、ガードされても反撃貰わないものまであるし、引き置きスマなら高威力のスマッシュでもリスク無しで触れるせいで先に距離詰めた方が地雷踏んだみたいに死亡する展開もよくある
    1ステップ+αの距離で横スマ振ったの見て掴みに言ったら連続の二発目に当たる連射性能はおかしい
    異常に着地隙の少なくなった空中技と合わせて先にコミット(Tweekの言葉を借りるなら)した方が負けるゲームだわ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 05日

    ピチューピチュー言ってるけどリスクなさすぎる空中攻撃多すぎるわピチューに限ったことじゃない。判定に関してはオリマーもだ。
    待ちが強い、ひたすら安定行動ってのは確かにこのゲームに感じている部分ではある

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 05日

    たまに乱闘に突っ込まれると、後隙なさすぎるB技連打キッズに普通にイラっとする
    タイマンならまだいいけど乱闘でゼルダのフロルとか対応できないし後隙もなさすぎだしクソだろ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 05日

    Tweekってドンキーとかリドリーとかも使ってたし本当に楽しみたくてやってるんだろうな、Leoと並んで最強の男が言ってくれたのは嬉しい

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 05日

    世界1位にこんなこと言わせんなや

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 06日

    同意だわ
    アクティブに攻めてるように見えてどいつもこいつもやってることは相手が飛び込んでくることをお祈りして安全な位置に空中攻撃降ってるだけ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 06日

    俺も真っ先にピチューとアイクが思い浮かんだ
    端から見たら「何でこの人延々ピョンピョンしながら誰もいないとこ攻撃してんの?」状態だし見映えは最悪
    露骨過ぎるインチキ強キャラウルフですら戦ってて相対的な楽しさを感じてしまうくらい一部のキャラが糞

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 07日

    今作何使っても何相手しても面白くねーわ
    キャラゲー相性ゲーというより技ゲー
    とりあえずコレしてれば優位

    • クソザコスマブラ好き
    • 2019年 4月 07日

    ピチューにしゃがまれるとケンの横スマ、波動拳、竜巻旋風脚全部当たらないのはヤバすぎる
    なんなら冗談抜きで向こうの方がリーチあるし火力も向こうの方が上。
    ダイレクトの時から思ってたけど任天道ってケン嫌いなの?
    ケンの判定厳しくて「今作はしっかり作ってんだな」と思いきや足で掴んでくる吸い込み横Bのガノン見てなんか悲しくなったわ
    Z軸とかトンデモ要素が本格的に暴れ始めてきたし問題が尽きないなこのゲーム

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 08日

    そのケンも(リュウも同じく)このTweekの意見の中の安全行動持ってるやつに含まれるんだよな
    空Nとか空技コンボとか小足擦りとかやけに反撃や差し込みがしにくい竜巻とか
    小足擦りで回り込み回避も潰しやすい自動反転もあるし
    まぁずらしたらほとんど繋がんなくなるし自動反転も空後自由に出せる方がいいけど安全行動には変わらないしな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 08日

    そんなネガってるケンも十分ワンパ野郎なんだけど
    スマッシュも下スマが発生速すぎだし

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 08日

    DXは試合見ただけだからよくは分からんがかなり攻めてる印象あったけどシステムだけその頃みたいな感じに戻せばいいんじゃないの?
    新しいゲームシステムでだんだんダメになっていってるとかの感想しか聞かないし
    もちろん個人的にだけど

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 09日

    スマッシュは基本バースト狙う時しか使わないから使いやすくなったのは良い調整だと思う
    ただ削り・コンボ・牽制・バースト全部空n始動でいい、みたいなキャラがいるのはちょっと

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 09日

    ふざけた技が多すぎる
    アイクやパルテナやウルフFE勢の空Nもそうだけど
    重量級のガノンの空Nすら足の三倍くらいの太さの判定あるからな
    頭おかしい

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 11日

    ↑ガノンさんの空前低空で出せばいかなる技も確らなくて草ですね
    ほんまなんでこんな無料技盛りだくさんゲーにしたんや

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 11日

    SPのスマッシュ見てからXのアイクとか見るといかに異常なのかがよく分かる。Xアイクのあらゆる技が今作のスマッシュより遅く感じられるとかゲームスピード上がったとかそういう次元じゃないでしょ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 12日

    実際ピチュー相手してると理不尽なこと多いからな。
    体格のせいで攻撃当たらないことあるし、投げ→かみなりのコンボとかイラつくぜ。
    軽いからスマッシュ当てればいいとか言うけどさっきいった体格と素早さのせいで下手なやつにしか当てられん

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 13日

    forの頃から考えがズレてんだよ
    ファ.ミ通のインタビューで
    桜井「みんなの思い描くクラウドは強い、なので強くしました。でも技の後隙あるからバランス取れてます」
    田中の漫画でも絶妙なリスクリターンて言ってたのに何故分からないのか

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 17日

    前作で待ちが強いゲームシステム(小学生の大会で良く見られた横回避やカウンター等)だから安易に待ちが出来ないように防御システムだけ弱くすればいいのに、殆どのキャラで着地キャンセル出来る技追加、スマッシュの後の隙を減らす等、攻撃する側が強くなる要素を大量に増やすとか調整が極端過ぎる。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 4月 18日

    ガノンのパワーと技の判定は自身の当たり判定復帰力移動速度技の発生後隙全てを犠牲にしてるからリスクとリターンが釣り合っている素晴らしいキャラ
    ガノンを基準に調整すれば良いゲームになるんじゃ無いかな
    ピチューは

    • アノニマスファイター
    • 2019年 5月 11日

    SPはforで他が弱いから許されてる技を持ったまま他が強化されてるとか、低威力だから許されてる技の威力が上がってその分のマイナスはないとかかなりおかしい事になってるのがヤバイ
    マジで安全な技ワンパゲーになってるし、ゲームスピード一切関係なくバランスが死ぬ要因になってる

    • アノニマスファイター
    • 2019年 5月 17日

    つまりファルコは神キャラって事でおk?

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