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【スマブラSP】「射撃Miiファイター」が強いと感じるのはキャラ相性のせい? オンライン特有の強さだとは思うけど…

Miiファイターはオンラインの微妙なラグと技が相手に悟られないという性質上、オンライン対戦で強いファイターとなります。
この記事では弾幕を形成するタイプのMiiファイターに関する話題をまとめていきます。

Miiファイターが使用できる必殺技の詳しい情報や、立ち回りについては以下の記事で確認できます。

関連記事 【スマブラSP】Miiファイター(射撃/剣術/格闘)の性能・立ち回り

オンライン対戦なら射撃Miiファイターが強いと感じる人も

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 644スレ目 【スマブラSP】
引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1549960584/

328: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 20:54:57.87 ID:tk+wmb4xa
mii系って技が全部強いのがズルいわ
それぞれ3種類もあってゴミ技がないってヤバい

347: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:00:08.34 ID:VAb3+wgp0
>>328
射撃しか知らんけど弱いって言われてる格闘の各必殺技はどうなん?
射撃はだいたい優秀だけど弱い技あるんじゃね?
そうめんより発生遅くて後隙デカいNB2とか使いどころ難しそうな横B2とか復帰性能が完全に死ぬ上B2とかそもそも使ってる人を見たことがない下B3とか
これらで組んだらクソザコ生命体……って思ったけど上手い人ならギリギリ戦えそう

333: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 20:56:11.82 ID:pzu6jXOk0
キッズが面白いと思って使ってて不愉快なのと初見殺しなだけでmiiはクソ弱いだろ…

358: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:02:25.35 ID:VAb3+wgp0
>>333
ある程度上級者だとmiiクソ弱いのかねえ
別にネガるつもりはないし俺は割と強いキャラだと思ってるけどこの前の大会でベスト192にすら入ってなかったってのは気になる

407: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:12:46.89 ID:DVUBJ3xH0
>>358
Miiは初心者~中級者を手軽に狩れるだけ上を目指せる性能はない
チーム戦の大会なら可能性はあるがタイマン大会で上位はまず無理だろう

395: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:10:47.13 ID:AY5xsOY/0
剣Miiも竜巻回転つえーとか言われてたのも一瞬だったなあ……

401: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:11:59.08 ID:Ol4HsO5K0
>>395
竜巻だけの一発屋だったね
大抵の剣Miiは竜巻だけ当たらんようにしてたら負けないし

402: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:12:09.55 ID:WptZZljA0
>>395
VIPでも出し方工夫すれば当て放題だし有利取り続けられるのになんで騒がれなくなったんだろ

410: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:13:58.86 ID:/WVjFGVk0
>>402
ウルフのブラより発生遅くて弾速遅いから
剣miiの竜巻を怖いと思ったことがないわ
ガードすれば良くないか?

チャクラムはウザいが

424: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:17:00.64 ID:G/QjdNY90
>>410
ガードできりゃ怖くないけど攻めたら当たるジャンプも遅れたら当たる回避で接近しても不利状況って感じだし着地とか特に狙ってくるし何よりリターンがでかい

441: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:19:36.20 ID:WptZZljA0
>>410
空中で竜巻出して相手の動きに制限かけながら追い詰めて
相手がガードしたら捲り空Nとか空下とかで持続技置いたりとリスクつけられるよ

多分剣Mii使ってる人がヘナチョコ多すぎるんだと思う

433: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:18:21.08 ID:p9k9Q5p90
剣miiも強いと思うけど
単にそれ以上に射撃が強いからそっちいってるだけだと思うんだが

544: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:43:41.85 ID:EcJC3qMr0
弾幕Mii倒せるのって永続反射系くらいじゃね?
あれ人間が反射無しで捌けるのか

555: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:46:43.90 ID:/kWhywC10
>>544
対空がしょぼい空前しかないんで普通に上から来られると辛い
特にめくりに関しては上B2くらいしか対応できないはず
あと浮かされたら暴れ技ほとんどないから辛い

560: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:47:38.30 ID:4h6JrnXh0
射撃miiは速さか判定か反射のあるキャラなら全然突破口はあるぞ 両方ないならしらん

564: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:48:06.05 ID:mpPdxYU+d
射撃 Miiは空N、割と優秀じゃない?
あれでお茶を濁して距離取ること多いわ

565: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:48:19.32 ID:dg/mK2BP0
射撃miiの空N普通に対空で強くないか

566: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:48:40.06 ID:/kWhywC10
射撃Miiでプリンに勝つのはマジ無理ゲー的な相性感じる
それくらい対空が弱い

570: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:49:54.02 ID:4h6JrnXh0
プリン射撃miiが射撃mii不利はまあわかる

571: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:49:54.24 ID:Ol4HsO5K0
射撃Miiは飛んで近づいたときに引いて超リーチ持続のスマッシュ撃ってくるのが最高にウザい

582: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:52:18.28 ID:WWvS6u9m0
>>571
ほんそれ
オンのMii廃止してほしい

616: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:59:15.03 ID:DVUBJ3xH0
>>571
飛び道具強いくせに近接スマッシュも強いのはインチキだよな
ほかのMiiならまだしも射撃Miiだけはオンライン禁止でええわ

584: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:52:23.93 ID:VAb3+wgp0
射撃miiの対空たいしたことないとか割と行けるとか滅茶苦茶強いとか意見クソ割れてるじゃねえか
上強は上に分厚くて発生5Fだし上スマは(飽くまで上スマの中ではだけど)横に妙に長いしで弱いわけじゃない
ただ言語化できないけどやっぱり上から来られるとキツイ感じはする

589: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:53:20.58 ID:ZmsKVnUu0
遠距離キャラがいなくなれば神ゲーなのでは

591: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:54:10.36 ID:qQPh85IQ0
>>589
次は剣キャラに文句言い出すから同じ

595: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:55:16.53 ID:QQvIrQyza
>>591
そしてスピード近接キャラに文句が行き次は重量級ワンチャンに文句がいく
誰も残らなくなった

590: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:54:01.82 ID:mpPdxYU+d
横スマ溜めるとそこそこの割合で敵が距離詰めて判定ギリギリ待ちしてるけど
射撃Miiでそれやると4割くらいは敵自ら射程内で待機してくれる

596: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:55:21.32 ID:4h6JrnXh0
射撃miiの横スマはオンでジャスガ不可なのもセコい まあジャスガしなくても隙だらけだから反確とられ放題だけど

608: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:57:43.30 ID:QQvIrQyza
射撃miiの最強のセットってどれなん?
サムスのミサイルもどき+ギガファイアもどき+チャージショット?

617: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:59:20.74 ID:/kWhywC10
>>608
メイトで一番強いikepはチャージショット/フレイムピラー/アームロケット/グラウンドボムだな
フレイムピラーとミサイルはどっちも強いらしい

622: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:59:56.19 ID:mpPdxYU+d
>>608
どれもお強いから個人の合う合わないじゃね
俺はNB3種で3キャラ、横Bミサイル下Bグラウンドボム固定だわ

627: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 22:00:33.36 ID:4h6JrnXh0
>>608
1132はピラーコンボが強い 1332はサムスの上位互換臭いミサイルとCSによって立ち回りとバースト力が強い 3332は画面内に出せる弾が多過ぎて制圧性能が高い ぶっちゃけステルスボム以外ならどれも採用圏内

618: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 21:59:23.58 ID:QQvIrQyza
射撃miiの技って下手すりゃ元になったであろうサムスミサイルとかB下のギガファイアっぽいのはオリジナルのよりよっぽど優秀だよね

625: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 22:00:22.46 ID:QeZYbMuy0
射撃miiが大会でろくに結果出してない謎

629: 名無しのファイターさん 2019/02/12(火) 22:01:04.18 ID:ZmsKVnUu0
>>625
典型的なオンラインで強化されるキャラだし

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コメント

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  • コメント (2)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 2月 13日

    大会で結果出してないのは
    まず使い手が絶対的に少ないから

    • 完全に私見
    • 2019年 2月 16日

    超個人的な意見なんだけど

    射撃Miiは、キャラ相性がめちゃくちゃでやすいキャラのように思う。
    ゲームキャラクターではない上に単に使いやすい、クラウドと同じくらいにキッズ率が高く、キッズにありがちな反射神経は良いけどワンパターンみたいな人が目立つ。
    あと、チーム戦だとミサイル撃って横スマするだけで勝てたりするから、そのままVIPに入って、強制的に1on1せざる終えなくなってるパターンのなんちゃってVIP射撃はたまに居る。
    一方で、メイトレベルの人が使えば、あるキャラクターではなかなか勝てないけど、あるキャラクターではだいたい勝てるみたいなことが起きると感じた。

    射撃Miiはリフレクターあるんだよね。しかも持続だから、マリオやファルコみたいな非持続タイプのリフレクターでは勝てない。リフレクター返しされた場合のダメージは31〜39%くらい(キャラによる)で、ファルコのリフレクターで2往復したりすると56%になる上、吹っ飛びもなかなかのもので、2往復の場合は0%からでもステージ端だとバースト、ある程度ダメージがあるならどこからでもバーストくらいの吹っ飛びになる。したがって、非持続タイプの場合は一切リフレクターを使わない方が良い。5回に1回リフレクター返しをされると負ける。ちなみに、リフレクターは弾速も1.x倍になっていくので、持続タイプであっても、3往復目くらいでどちらかを素通りするだけで、リフレクターが割れたりはしない。つまり、相手に見切られたらそんなに得しない。

    チーム戦では、端的に言えば最強。
    以前、チーム戦で終点端でミサイル連射してくる射撃Miiが居て、8回くらい連戦したけど全く勝てなかったことがある。チーム戦の場合、相手のもう一人が自由に攻撃できて、こっちはミサイル気にしないといけなくて、ジャンプするしかないので、味方につぶされてほとんど近付けない上に、終点端だとめくりができないので、接近しても的確に対処されれば負ける。連射ができて結構吹っ飛ぶし、射程が終点端から端までなので、どうしようもない。これを戦法を呼べるなら、チーム戦ではおそらく最強キャラだろう。
    もちろん、こういうことをしてくる人は大抵、ミサイルを追尾にしてしまったり、連射が遅めだったり、端からではなかったり、接近されたら対処できずそのまま粘着できてしまったり、というレベルのキッズがほとんどなので、オンラインは今日も平和です。
    会ったときに嫌な気持ちになったなら普通にブロックしましょう。

    1on1でも、射撃Miiはなかなか強い部分もあるとおもう。1on1のキャラランクということで言えば下の方に入るだろうけど、ミサイルという真横飛び道具最強は、いわゆる飛び道具が苦手なキャラに対してかなり有利で、「ちょっと飛び道具苦手」くらいのキャラや「本来苦手だけどこっちも飛び道具あるからOK」みたいなキャラにとても有効。

    以下、メイトで射撃Mii相手にいろいろなキャラで戦ったときの個人的なざっくりとした相性の感想。
    相性が悪いのは、
    サムスは飛び道具系が全て上位互換で使えなくて、空中からの攻めは苦手な方(ふんわりしている)だろうから、距離が空いたときは結構きついが、空中攻撃の性能は悪くないので、しっかり追えれば勝てるかもしれないが、サムスが自分から追わざるを得ない時点でやや不利か。村人しずえさんはパチンコ使いづらくてちょっときついかも。デデデはゴルドーも気をつけられたら当たらないので、きつい。キングクルールはお得意の弾幕を圧倒される上にデデデと違って空中から攻めづらく、近付けずに死ぬ。リドリー君とロゼッタさんは、もう宇宙に帰ろう!
    ロゼッタは飛び道具に結構弱い。ガードしたり空中に避けてもチコに当たるので、連射されるとすぐにチコが死ぬ。さらに飛び道具によって中・遠距離でジャンプさせられた場合、ふんわりしていて、空からの対地はとても弱い。
    ちなみに、使ったことが無い人は考えたこともないだろうが、ふんわり感やチコがすぐ死ぬこと、ダメージ力やバースト力が無いことなどから、チーム戦では最弱。
    チーム戦で最強のMii射撃と最弱のロゼッタの図は1on1でも報われず。

    逆に相性良いのは、リュカやプリンやワリオみたいな空中横移動が速いキャラ。そのほか、持続反射持ち系はそこそこ有利(プレイヤースキル皆無の射撃Miiにはかなり有利)、メタナイトとFEのルキマルロイクロは普通に接近できるし、リンク系やスネークやピーチやWiiFitやピクミンやロボットみたいな空中の中・遠距離から攻撃できるキャラならがっつり接近する必要がない。

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