【スマブラSP】ガン攻め病の俺としては「ガン待ち」で勝って何が楽しいのか理解できないんだが???

スマブラSP パルテナ

スマブラに限らず格闘ゲームというのは相手の行動後の隙を咎めることが基本であり、飛び道具を持っているキャラクターは牽制をしながら比較的安全に待つことができます。
この記事ではガン待ち戦法が気に食わないという意見をまとめていきます。

ガン待ち戦法を使うプレイヤーVSガン攻め戦法を使うプレイヤー

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 556スレ目 【スマブラSP】
引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1548251175/

225: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:50:43.77 ID:SXJPlirA0
どんなキャラでもガン攻めしちゃう病の俺としてはガン待ちで勝って何が楽しいのかが理解できない
なんか自分の上手さじゃなくて相手の下手さで勝っただけって感じしない?攻める側はそう考えてるけど

232: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:52:30.94 ID:zmTL3JEj0
>>225
つまんないよな
駆け引きとかあるのかもしれないけどさ

247: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:55:17.38 ID:bLdz39hiM
>>225
最善の行動をして勝ったと思ってるけど
待つ方が強いのに攻めに来るの腹立つな
全力でやれと本気で思う

254: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:56:48.20 ID:sXnTdO+20
待ちをどう崩すのかを楽しめよ
結局どっちかが攻めなきゃいかんのだから駆け引きを楽しむんだ

267: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:59:39.90 ID:6ZA0kKRS0
使ってるキャラが待っててもしょうがないから攻めるしかないだけだわ
飛び道具で詰将棋できるのもセンスいるしなー

272: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:00:32.23 ID:qirM9MHT0
攻めなきゃ打たれるだけだからなあ

229: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:50:56.54 ID:Uc9QiTc00
スマブラは待ちが強いゲームだけど、だからこそもあって崖に追い詰められるのがかなり不利だからな
有利に待つため、待たせず攻めるために前に詰めてくゲーム

239: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:53:58.72 ID:YkCXHng5d
ウルフ相手に引き行動し出す馬鹿NB撃つの気持ちよすぎるぜ
攻めるのはお前や!
引き空前して待ってるで

256: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:57:02.25 ID:bLdz39hiM
>>239
糞うざいけどNB一切使わずに攻めてばっかのナメプしてくるよりマシ

279: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:02:07.14 ID:rPVd59DB0
>>239
反射持ちやと膠着状態になりそう

243: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:54:31.14 ID:xmbZcc910
初めて画面端飛び道具連打の射撃Miiに当たったわ
あれゲームやってて楽しいのかな

252: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:56:03.24 ID:vFrO4e8u0
>>243
シューティングゲームはゲームの王道だが

266: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:59:36.30 ID:Y6qwayzpM
>>243
無茶苦茶楽しい
チャージショットが当たってバーストする様など絶頂すら覚える

255: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:56:58.22 ID:EsSjLlbha
あれゲームやってて楽しいのかな(顔真っ赤にしながら)

242: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:54:24.61 ID:EsSjLlbha
ガン攻めな俺かっけー

262: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:58:52.34 ID:vuBMeN5y0
xからspで復帰組だけど、待ちはかなり弱くなってるよ。
後隙狙うゲームじゃない。

265: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:59:28.57 ID:Ilv/kFCJ0
待ちキャラで攻めるとナメプと思われてしまうのか・・
我慢できずに攻めてしまうんだ

273: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:00:56.50 ID:vFrO4e8u0
脳死で技振りまくるのは攻めとは言わないからな

274: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:01:05.21 ID:sXnTdO+20
脳死でやるゲームほどつまらんもんは無い
イラつくのは分からんでもないが結局待ちって相手の動きを読んで反撃してるんじゃろ
実質攻めだよ

276: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:01:36.87 ID:tcozaYQW0
待たれるのが嫌とか言ってるのがガノンとかガオガエンだったしないよな?
アホみたいな火力押し付けられたくないしそんなん待たれて当たり前だぞ

278: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:02:05.45 ID:NDcFmsfu0
飛び道具持ってないキャラは攻めなきゃ勝てないし

281: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:02:37.22 ID:zmTL3JEj0
トップ勢がガンガン攻めてるのはなんでなんだろ
どうせ動かなきゃいけないんだからお互い不利なの承知で先制してるのか

286: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:03:52.42 ID:+8BEmjzT0
>>281
今作ガード弱いから攻めた方がつよいよ

283: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:03:24.71 ID:Pc0li1vG0
>>281
トップ勢は激しい読み合いしてる

287: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:04:04.60 ID:vFrO4e8u0
>>281
君が攻め方を知らないだけ

297: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:05:53.02 ID:R2lXZIQf0
>>281
ガンガン攻めてるように見えて相手の動作に合わせた攻撃をしてるから
圧をかけながら待ってるとも言える

290: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:05:07.64 ID:RCCvL2MC0
未だにサブキャラでやっちゃうんだけど、待ちきれずに攻めたら冷静に切り返されて後の先取られる
こういう時は無駄に攻めるより一回落ち着いた方が意外と良かったりするよね

295: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:05:47.74 ID:SXJPlirA0
実際ガン待ちの人ってほとんどが牽制に引っかかるかガードか回避適当にやって相手が攻撃ハズすの待ちじゃん
綺麗に相手動かして差し返してくるような上手い人のことはディスってない

307: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:08:20.39 ID:zmTL3JEj0
がん待ちに圧勝する人の動画とかないんか?
このスレで何回か聞いてるけど一度も紹介されないんだ

318: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:11:18.08 ID:T/EhBjrA0
>>307
そもそも上手い人は詰めるのが上手だからガン待ちさせないし

329: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:13:37.96 ID:zmTL3JEj0
>>318
だからそれが見たいんだが

340: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:16:09.20 ID:T/EhBjrA0
>>329
だからガン待ち出来ないからガン待ちに見えない
いわゆるガン待ちってのは相手の行動見てから強い行動振る事だけど
上手い人はガン待ちを行動で釣ってそれを狩るからガン待ち出来ないんだよ
だから一見読み勝ってるようにしか見えない

352: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:20:16.96 ID:zmTL3JEj0
>>340
壁ってやつかなーどうしたらそんな戦いにできるのかわけわかんね

364: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:23:23.60 ID:hj4fD2Eqa
>>352
一番簡単なのは敵前でステップ使ってウロウロしてダッシュと掴みの2択とかかな
敵が飛び道具連打で横軸に動けん時はジャンプ急降下で敵が掴めない位置に着地とか

291: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:05:14.16 ID:EwfxNhCS0
攻めるの難しいよなぁ
ついつい頭チンパンジーになるから迎撃される

関連記事

  1. 【スマブラSP】「入力が受け付けられないことが頻発してて困ってる、無線でやってるから?」←むしろ何で…

  2. 【スマブラSP】「READY to FIGHT」とかいう今作最大の問題点 ゲームバランスは良いのにU…

  3. スマブラSP「初心者と上級者の差が出るとパーティーゲーとしてつまらんな……そうだ!」

  4. 【スマブラSP】オンライン対戦で頻繁にラグを感じたら自分の回線環境をチェックしよう 無線なら有線LA…

  5. 【スマブラSP】オンライン対戦で「屈伸煽り」が増えすぎてアピールを不可能にした意味が無かった説

  6. 【スマブラSP】「すんなりVIP行けた」って人いるけど、VIP行ける人は何を持ってるの?知識?センス…

  7. スマブラSPにレックス差し置いて「FE風花雪月」や「ポケモン剣盾」からDLC来たら怒っていいよな?

  8. スマブラSP 有線

    【スマブラSP】無線でオンライン対戦やってたらガチ勢に有線でやれってキレられたんだけどおかしくね?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (11)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    攻撃だして隙見せて、そこ突いてこようとした隙を刈るのは上手いと思うけど、こちらが動かないと遠距離しかしてこないのはガン待ちよな(笑)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    「ワイの気持ちええようにヤらせろや!」
    ガイジ特有の忖度強要

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    お互いさまやん。ゲーム誘われたからやったらそういう戦い方するやつばっかでつまらないと感じたわ
    たまにいる殴り合いみたいにお互いが攻める感じで戦える人はやっぱり勝っても負けても楽しい

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    ↑大変共感。(ガイジはちと言い過ぎかと)
    自分は攻め派ですが結局待ちだの攻めだの、オンラインだし戦い方は好きなようにやってもらって結構だと思う。
    待ちゲーの相手が面倒だからって、すぐネットに飛んでネガティブな事書き込むのはねー…

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    攻めオナニー見苦しい

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    「ワイの気持ちええようにヤらせろや!」
    ↑これが全て。もう何も言うことはない。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 25日

    雑魚が雑魚狩りされてくやしがってるだけじゃん

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 26日

    ガン待ちされた初心者がガン待ちをするようになる負の連鎖
    オンラインではボタンの反応が遅いからオフラインのようにガードできないからプロゲーマーでさえオンラインはガン待ちが有利と言ってる始末
    飛び道具に回数制限を設ければ万事解決なのにね
    それなのに任天堂はガン待ちに究極特化したキャラを新規参戦させるとかそろそろこのゲームに見切りをつけた方がいいかも

    • アノニマスファイター
    • 2019年 3月 02日

    「飛び道具ゲー」→格上相手だと何をしても負ける。

    「近接格闘ゲー」→格上相手だと何もできずに負ける。

    結局自分が強くならんといけんのやで。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 3月 12日

    ガン待ちブーメランしたいな。こっちもガン待ちしたら相手のガン待ちが解除されて攻めてくれれば気分爽快なんだなあ。

    • 匿名
    • 2019年 3月 27日

    飛び道具ガン待ちキャラにミラーで飛び道具一切使わず勝つのが最高に気持ちええわ

最近の記事

  1. 【スマブラSP】リーク師「テイルズからはロイドが出る」←言うほどロイドがテイルズ…
  2. 【スマブラSP】気になる勇者の使える呪文の数と仕様 ランダム要素ありらしいけど固…
  3. スマブラSP クラウド 【スマブラSP】振り返ってみると「作品のシンボルマーク」って何か変じゃない? F…

カテゴリ

アーカイブ

人気記事

  1. スマブラSP 集合絵