注目の記事 PICK UP!

【スマブラSP】「終点化・アイテムなし」が一番人気なルールという事実 アイテムはオンラインとの相性が悪いだけ?

スマブラシリーズはパーティーゲームとしての要素が強いものの、アイテムとステージのギミックを消せば格闘ゲーム並の競技ゲームにもなります。
この記事ではなぜアイテム無しがこんなにも好かれているのか?という話題をまとめていきます。

オンラインで遊ぶプレイヤーは終点化・アイテムなしが基本

「一番好きなステージ」ベスト5

1位「終点」:17.87%
2位「神殿」:5.56%
3位「夢の泉」:5.31%
4位「戦場」:4.73%
5位「ハイラル城」:4.40%

情報元

桜井がアイテムありルールを推奨してるのに、「終点化・アイテムなし」がスマブラで人気な件について
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548256370/

3: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:16:51.15 ID:DPKo5LKm0
だってぶっ壊れアイテムや
理不尽ステージギミックに
訳も分からず倒されても面白くないじゃん

18: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 02:03:54.40 ID:Ka+TAms40
>>3
ああいうのは友達とギャーギャー言いながらやるのがいいんであって
オンラインがメインになっちゃったらそりゃタイマンガチ路線になるしか無いわな

21: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 02:51:49.26 ID:OJf5ZyVy0
>>3
訳もわからずに倒されるってのはそれだけお前がヘタってだけなんだけどな

32: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 04:36:14.43 ID:g4TPSAYW0
>>21
仲のいい友人と遊ぶ分にはいいけど、競技でそれやっちゃ駄目な気がする
当たったら即死のギミックが予兆なく現れたり運の左右がいくらなんでも大きすぎる
1度負けたら終わりの試合でとてつもない不運に遭って実力関係なく終わったら勝つ方も負けた方も気持ちいい物じゃないだろう

35: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 04:43:28.72 ID:EhGKKC7R0
>>32
スマブラを競技と思ってるやつはそんなにおらんやろ
タイマンガチルールっていうスマブラならではの要素を全て削ったゲームになんかしちゃったら他の格ゲー同様衰退するのは目に見えてる

8: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:38:34.15 ID:4gwpMwRf0
バカだな~
これネット投票だろ?
こんなもんに投票する奴は極一部のゲーヲタだけ
ネット世界は現実の中の一部でしかないというのが分からんのか

13: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:48:31.82 ID:OfvqYsuB0
>>8
ニコニコアンケートで約4万件弱だしねぇ

何となくライトにもヲタにも振り切ってない中層が多そうな気が

4: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:20:51.77 ID:EWla/sx2a
ギミックにしてもアイテムにしても強力すぎるからな
野良オンだと微妙

5: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:33:03.86 ID:XjvHvz/ud
終点が64からの付き合いとか言ってる奴いるけどあの時点では対人では使えずマスターハンド戦限定のステージだったからなんかもやもやする

7: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:35:46.26 ID:usxUFQGF0
一番でも2割無いのか

9: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:40:35.41 ID:Wp+EiBre0
>>7
5位まで足しても40%程度ってかなりバラけてるよな

14: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:48:47.40 ID:6GtznZ6oa
アシスト取れば勝ちだからな

15: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 00:51:27.32 ID:jjtIIlX30
アイテムが強すぎるからしょうがない

17: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 01:01:53.71 ID:ue0zGKqu0
>>1
やりこみたい奴らが好きでやりまくってるからソレでいいんだよ
一方
広くスマブラを宣伝するならアイテム有りで派手に見せたほうが盛り上がる

19: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 02:25:34.63 ID:Sdy3l/OA0
大量のオブジェクトを捌いてくの楽しいんだがな

20: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 02:41:11.18 ID:xSB5cGgQ0
楽しむだけならアイテムギミックでいいけど
何をするにもレートもどきの存在がちらつくからな…

25: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 03:43:37.06 ID:VlH9IHso0
終点が好きというよりクソギミックステージが多すぎ
ステージギミックにやられると単純につまらないわ

26: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 04:08:04.72 ID:yd3tBsqT0
運要素を排除した方が競技性あって勝利がはっきり分かるし仕方ない。アイテムありや乱闘も楽しいけどね。こればっかりは仕方ない。

31: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 04:32:05.04 ID:tQFleSIE0
オンライン対戦は乱闘と相性が悪すぎるから自然にタイマンになる
タイマンならアイテムやステージギミックの極端さが煩わしいだけなので自然とアイテムなしギミック抑え目ステージが好まれるようになる
簡単な理屈だ

37: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 05:12:31.52 ID:CzY+6IZT0
アイテムあるとどうしてもアイテム優先になっちゃうし勝ってもアイテムのおかげって思っちゃうから気持ちよくない

39: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 05:30:45.48 ID:Sdy3l/OA0
プレイヤーどうしの駆け引きを楽しもうとすると全てのオブジェクトの挙動を把握したうえで動く必要があり恐ろしくハードルが高い
なのでフラットなルールに流れてく
運要素があるからガチじゃないというのは本質ではない

44: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 06:24:00.53 ID:CzY+6IZT0
アイテムあっても良いかも知れんが出過ぎると良くない
ちょっと運が絡むぐらいが丁度良いから1ストック消費毎に1つだけ出るとかが良い

47: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 07:14:30.75 ID:SbTw4mpk0
>>44
打撃アイテム投擲アイテムはまあ多めに出てもいいと思うが、
近年はモンボやアシスト出現率高すぎだわ
食らったら一発KOのハンマーみたいな性能のフィギュアも多いのに

45: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 07:01:24.63 ID:Ol+CWKz3d
いくらタイマンアイテムなしがネットの投票で人気と言っても完全にこいつらに合わせたりしたらスマブラを悪い意味で格ゲーに寄せすぎるだけなんだけどな

48: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 07:23:25.03 ID:OfvqYsuB0
アイテムありでも格ゲー的な悪意殺意の塊プレイする奴結構いるんだよなあ
モンボアシスト単ロゼッタとかフラッグ単ファルコンとか

24: 名無しのファイターさん 2019/01/24(木) 03:41:01.09 ID:Pq+TlEGO0
タイマンガチルールが人気とはいえ、それ以外の遊び方もかなり多い。
他の格闘ゲーはほとんど「タイマンガチルール」しかない。
この差は大きい。

関連記事

  1. 【スマブラSP】「世界戦闘力」の仕組みが未だ分からない件 販売数に対して数字が小さいのはオンライン非…

  2. 【スマブラSP】「意図的に切断してるつもりは無いんだけどそれでも垢BANされるの?」←そのレベルは引…

  3. 【スマブラSP】Ver3.0.0アップデートのバランス調整感想まとめ やっぱりこれ環境を大きく変化さ…

  4. 【スマブラSP】灯火の星コンプリートしたけど攻略の質問ある? ※ラスボスや入手スピリットのネタバレあ…

  5. 【スマブラSP】お前らって「1on1の自滅」って許せる? こういう奴は通報したほうがいいのか?

  6. 【スマブラSP】オンライン対戦で「屈伸煽り」が増えすぎてアピールを不可能にした意味が無かった説

  7. 【議論】スマブラSPの「ダッシュファイター」ってどう思う? 手抜きではあるけど別キャラという恩恵めっ…

  8. 【スマブラSP】海外上位勢のTweek氏が仕様に苦言を呈す「ゲームスピードが上がったせいで反確取られ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (17)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    4万人って全ユーザーの1%にも満たない人数だしな
    しかもタイマン動画が主流のニコニコ動画でのアンケだから、回答者層はかなり偏ってる
    観戦派での一番人気には近いかもしれんが

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    まあ、アイテムやギミック無しの方が純粋にキャラ調整のデータが取れるから製作者側からしたらありがたいやろな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    やはり極力運要素無くして純粋な実力勝負が1番ってなっちゃうよね。勿論アイテム使ってワーワーするのも良いんだけど

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    終点は飛び道具有利だし戦場の方が公平感あると思うんだが触れられないよね

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    なんだかんだアイテムやら切り札やらステージギミックはあっても楽しいけどね

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    回答者層がうんぬん言うけど
    好きなファイター1位がカービィで強いと思うファイターがクルールぶっちぎり1位のアンケートだぞ
    かなりライト層寄りというかキッズ多いと思う

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    アイテム、ギミックを使いこなせないザコが終点に逃げてるだけだな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

     ギミック多すぎると処理的な意味もね……オンだと特に
     誰かとだと終点化アイテムなし、専用部屋ではランダムステージにアイテムありかな
     スピリッツバトルの方でもっといろいろアイテムとか使えたらいいんだが、相手だけとか特定のアイテムだけとかが多すぎる

    • ザクレイ
    • 2019年 1月 24日

    ガチ対戦で勝てない雑魚が必死に「終点はスマブラじゃない!」って必死に言い訳してて草生えるw

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    このコメント欄ガチ対戦やれない(勝てない)言い訳のオンパレードで面白い

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    っていう乱闘からの逃げwww

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    っていう乱闘からの逃げw

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 24日

    乱闘はリアルのオフだとワーキャー言い合いながら遊ぶのが楽しいからこそ、オンはボイチャでもしてない限り何も聞こえず言えずで楽しさが減ってしまう
    すると競技性に楽しさの比重が偏り、ワーキャー要因のアイテムやギミックが憎くなってしまった結果、タイマンに流れるんだろうなぁ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 25日

    そうなんだ、すごいね!

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 25日

    アシストオンリーとか割とみるけどアレはさすがになぁって思う
    最初にとったやつが次から次へと取れるし・・・

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 27日

    いやいやwwwこいつらアイテム使って無双して楽しみたいだけやろwただ今までタイマンでやってきた奴らは単純にアイテムは面白くないし勝ってもうーんって感じなんだよね
    実力がほとんど伴ってないからね
    だから今のスマブラの野良ルールはホントゴミwww
    アイテム使うならやりたい奴らでやってろって感じやりたくもない人にゴミルール強要すんなやw.

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 28日

    じゃんけんは友達とやるから楽しいのであって、顔も知らない遠くにいる他人としても楽しいわけないだろ

最近の記事

  1. 【スマブラSP】なぜ未だに「弾きスマッシュOFF」が無いのか 右スティック強攻撃…
  2. スマブラSPアイキャッチ 【スマブラSP】不具合調整のVer3.0.1アプデ、結局何を変えたのかパッチノー…
  3. 【スマブラSP】第17回闘龍門・極はがくとの「ネス」がまたも優勝 そして上位はス…

カテゴリ

アーカイブ

人気記事

  1. しずえ スマブラSP
PAGE TOP