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格ゲーマー「スマブラは上級者・初心者が別け隔てなく楽しめるから本当に羨ましい」

格闘ゲームというジャンルは全盛期から衰退の一途を辿っており、初心者が参入しづらい状態がもう何年も続いています。
この記事ではそんな格闘ゲーマーから見たスマブラSPの素晴らしさというコラムに対する反応をまとめていきます。

誰でも手軽に楽しく遊べるスマブラSPを羨ましがる格闘ゲーマー

やりこんでみて分かったスマブラのすごさ

 従来の格闘ゲームは、初心者にとってハードルの高さがしばしば議論になる。
これは、基本的にはプレイヤーの力量の差が大きく、初心者は絶対に上級者に勝てないことに起因する(もちろん他に多くの論点はある)ものだが、スマブラの場合は全くの初心者であってもルール次第で上級者に一矢報いることができるので、こうした議論はそれほど活発ではないようだ。

 最底辺とはいえVIP入りした1人……という自負はある。しかし、1on1のガチルールなら絶対に勝てるような相手でも、アイテムやステージギミックをアリにして数人で立ち向かわれるとポロッと負ける。

フェアではないと感じる人もいるだろうが、スマブラの場合は“基本そういうもの”としてルールを提示しているのだから納得できるし、むしろガチルールの方が例外なのかもしれない。

格闘ゲームコミュニティーでは「新規参入者をどう増やすか」が大きな課題となっているようだが、スマブラはその課題をあっさり解決し、上級者・初心者が別け隔てなく楽しめる。他の格闘ゲームをやっている身としては、本当にうらやましい。

情報元

格ゲーマー「上級者・初心者が別け隔てなく楽しめるスマブラが本当に羨ましい」
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547988873/

5: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 22:08:49.91 ID:3XTYLaI/d
格ゲーってなんで初心者向けに作らないの?
作っても売れないから上級者向けにつくるしかないの?

8: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 22:13:42.28 ID:R8eUnNkd0
>>5
最近の格ゲーはだいぶ簡単になってるんだけど初心者のレベルが想像以上に低すぎてな

11: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 22:19:31.49 ID:Cxk+AwLj0
>>5
せっかく初心者向けに作っても、無双して俺TUEEしたい中級者以上が乗り込んできて初心者を蹴散らすだけだから
初心者以外プレイ禁止なんてことは出来ないし、初心者上級者の差がつかないゲームじゃ、上手くなるモチベが発生しないからつまらない

13: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 22:23:00.28 ID:HYQI1wC/0
>>5
初めはみんな初心者向けに作るんだよ。
でも続編を作るときに「前作をやりこんじゃ上級者も楽しめるように」って考えて難易度をあげるから
続編が作られるたびに難易度が上がっていって次第に初心者お断りになっていくんだよ。

29: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 22:43:36.95 ID:afzIdXva0
>>5
スト5がスト2くらいシンプルに、カジュアルに作ってたけど
格ゲー古参やプロからは「技術介入度が低い」と大不評で
徐々に高難易度のテクニカルキャラが増えていった
同時に簡単なキャラも増えてはいる

115: 名無しのファイターさん 2019/01/21(月) 06:25:53.70 ID:zFIvPbKe0
>>5
初心者向けに作ったとか言っても
システムが上級者向けなんだよな

16: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 22:29:53.82 ID:hjaeINA40
例えば初代スト2は初心者向けだが
それでも初心者と上級者が戦えば間違いなく一方的な戦いになる
どんなシステムだろうと努力してない奴としてる奴で差がつくのは当たり前

22: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 22:33:44.73 ID:y9A+S5pZ0
>>16
初心者でも立派に何かできるってのが重要なんじゃないか
スマブラだったら初心者は、分かりやすく特殊能力を楽しめるB技と吹っ飛ばせるスマッシュがある

17: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 22:31:17.52 ID:NNMi15SL0
なんとかシステムみたいなのが多くてキャラごとにそのシステムの使い方が
違ったりしてたらもうお手上げ
チュートリアルの段階でもういいやってなるw

21: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 22:33:25.69 ID:fCTQEevz0
連打コンボや簡易入力と言ったありとあらゆる初心者救済システムが
上級者がよりそれを使いこなしてしまう問題もあるな

46: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 23:19:42.02 ID:s28jq3Vu0
>>21
ぶっちゃけそこらへんはどう料理しようがプレイヤースキルとして差が出るんだからどうしようもない
スマブラXみたいに異常なほどアイテム強くしてバカゲーにしたってアイテムの奪取は上級者の方が上手いからな

36: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 22:56:40.16 ID:UGBV78b40
必要なのは必殺出すのにコマンドを不要にしてワン操作で出せるようにすることだな
スマブラなんか複雑な操作のコンボはともかく複雑なコマンド技は無いし

37: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 23:01:08.71 ID:njbjjdVS0
その変わりちょい押しや弾きを用いたテクが多すぎて鬱陶しいけどなスマブラ

33: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 22:51:20.54 ID:+NOFuF5Od
そもそも1vs1の時点で初心者ボコボコになる

スマブラだと乱闘なら上位勢も普通にやられたりする

39: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 23:04:58.64 ID:k1rvE2wJM
バタバタガチャガチャしてる間になんか当たってなんか吹っ飛んだ ってのはすごい大事だと思う 成功体験があるともう一度やろうって気になるからな

40: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 23:06:05.09 ID:tUDoGUiBd
スマブラはコンボが分かりやすいから好き
下強で浮かせたから上強とか、下投げで後ろに飛ぶから空後とか

44: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 23:14:05.31 ID:NnF8PL0H0
乱闘で出し抜けるから面白いんだよな
まぁポケモンかアシストはどちらかを削った方が好きだが

51: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 23:27:36.59 ID:i8u1Wrrv0
人のせいにできるのが重要なんじゃないの
4人乱闘やアイテムありは負けた理由を自分以外に求めることができる余地が大きい

60: 名無しのファイターさん 2019/01/21(月) 00:00:21.77 ID:STUz3r400
>>51
外人が好きな銃ゲーなんかまさにそうだしな
どんなプロでも野良同士なら味方がクソという

45: 名無しのファイターさん 2019/01/20(日) 23:14:25.59 ID:OHxeS1Er0
スマブラより初心者に優しいのがスプラ2なんだよね
最初のランク10まで上げるのが厳しすぎるけど
そこまで上げたらガチ解放されるから同程度の人としか戦わなくなる
ちょっとでも動ける奴がすぐに追い出されるのがCランク
B- A- A+ S S+が壁になって行ったり来たりしてると居座れるようになりランクが上がる

69: 名無しのファイターさん 2019/01/21(月) 00:11:04.58 ID:SZ60G9je0
別け隔てなくではないよ
ガチとエンジョイが棲み分けできるようにしているだけ
他の対戦ゲームはエンジョイの居場所がない

73: 名無しのファイターさん 2019/01/21(月) 00:19:36.43 ID:z1esLshh0
アイテムあり4人乱闘なら初心者でも勝つ可能性は確かにある

74: 名無しのファイターさん 2019/01/21(月) 00:23:21.76 ID:eF8N51U90
大乱闘で2位にすべり込むだけでも大分心証違うしな
タイマン弱くても立ち回りが上手ければ十分イケる

75: 名無しのファイターさん 2019/01/21(月) 00:25:08.73 ID:68MGxzgX0
練習すれば自分でも上級者に勝てるかもって雰囲気が大事だろう
他の格ゲーは指とタイミングがついていけないコンボは練習しても無駄っぽいし

118: 名無しのファイターさん 2019/01/21(月) 06:50:30.83 ID:ILtJFp0dH
スマブラは全キャラ操作が同じという操作する為の壁の低さは今の格ゲーにはない部分だと思うわ
ランダムキャラで誰引いてもある程度戦いっぽくなったりね
あとはタイマンだけではないのとキャラ性能に左右されないアイテムの強さとか
上を目指すと格ゲー以上にシビアな部分も出るがそこまで行かない人でも楽しめるのは貴重

今の格ゲーは1キャラ覚えた上でまったく動きの違う相手の行動まで覚えないと話にならなさすぎてな
スマブラは何故やられたかがわかりやすいのもある

122: 名無しのファイターさん 2019/01/21(月) 07:36:16.60 ID:uKCjYqmha
格ゲーに対するスマブラ、音ゲーに対するリズム天国、シューターに対するスプラトゥーン、オープンワールドに対するブレワイ
既存のゲームジャンルをびっくり返す遊びを作るから任天堂は凄い

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コメント

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  • コメント (9)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 21日

    スマブラも腕の差あったらグロい結果になるぞ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 21日

    そもそも複数同時対戦の時点で格闘ゲームじゃない
    大乱闘ゲーム

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 21日

    格ゲー苦手な友達は、「優劣がはっきりするのが嫌」って言ってた。別に格ゲーごときで負けた位で人間の価値は決まらないと思うけど…
    実力差を煙に巻くようなゲームバランスだと良いのかな
    でもそれだと思考停止の運ゲーに行くつくだろうし難しいな

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 21日

    実力差を~って訳じゃ無いと思うけど、fpsやバトルロイヤル物が流行ったのは負けを他人のせいに出来るからってものあるだろうな。「自分はちゃんとしてたのに味方がヘマしたから負けたんだ」とか「チームにいたあいつが戦犯」みたいな言い訳出来るし

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 21日

    スマブラもバトルロイヤルゲームの一種と言える。
    4人乱闘で1人上手いプレイヤーがいても、2番手・3番手が結託してマークすることで自動的に釣り合いが取れる。
    4番手の初心者もアイテム利用や漁夫の利でワンチャン狙える。

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 21日

    違うぞ
    やる人数が違いすぎるからだぞ
    格ゲーは廃れすぎて本気でやりたいやつ(上級者)しかいないが、スマブラみたいなライト向けなのは上級者もいるが、普段働いて休日だけやるっていう人もいる
    キャラ魅力によるプレイヤー数の多さのおかげ

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 21日

    実際格ゲーでオンライン対戦やるとわかるけど、割と初心者とか初級者居るからな?

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 21日

    格ゲーはどうも難しい印象がな
    昇龍コマンドとか、コンボで繋げられる小技大技特殊技をとっさに出せる人は尊敬するわい

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 21日

    VF2の2Dみたいなの作れないの?
    地名付いてる奴以外相手だとガチャガチャでたまに勝てた思い出

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