【スマブラSP】今の環境で「強化しなきゃダメだろ」ってファイターと言えば誰? やっぱりガオガエンやカービィ?

スマブラSP ガオガエン

スマブラSPは歴代スマブラの中でもバランスが良いと言われていますが、それでも明らかに弱いと言えるファイターも存在します。
この記事では現環境で強化すべきファイターは?という話題をまとめていきます。

また、最新のキャラランクは以下の記事で詳しく解説されています。

強化を望まれるほど弱いファイターは存在するのか?

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 478スレ目 【スマブラSP】
引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1546608179/

33: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:11:21.68 ID:PKsKi/CM0
こいつは強化しなきゃダメだろってキャラ誰?
ガオガエンとマックとカービィ?

44: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:13:10.74 ID:6jFRYrWX0
>>33
ガエンは強化欲しい反面今の性能だからあのロマンが許されてる感はあるからなー…

関連記事 【スマブラSP】ガオガエンの性能・立ち回り

42: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:12:54.22 ID:Gl85UlGA0
>>33
ルフレ、G&Wぐらいでいいんじゃない

ガオガエンは現状維持な気がする

45: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:13:14.08 ID:B2FSBU340
>>33
ルフレ
カムイ

54: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:14:20.65 ID:K26toibI0
>>33
カービィは「灯火でチュートリアル担当になるくらい簡単に使えるから上限が低い」って理屈が正しく機能するなら強化の必要ないかもしれない

現状それが機能するような性能してるかどうかはVIPの皆様お願いします

55: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:14:23.86 ID:VoHmYIRx0
>>33
アイクラ
ナナがロゼチコよりひでーわ

51: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:13:50.13 ID:iOXuHh+3M
ガエン強化されたら絶対ラリアットとリベンジに文句出まくるぞ

41: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:12:48.87 ID:sIBsvOts0
ガエンはもーちょい復帰だけ強化してあげてもいい
マックはコンセプトそのものが不快なのでそのままでいい
カービィはせめて空中横移動力に強化いれてやれ

53: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:14:17.75 ID:ukDhttFKa
ガエンはもっと火力上げる方向でいこう

62: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:15:59.71 ID:tg0GuUAIp
ガエン修正きて上Bの火力上がるのがネタ的に最高

73: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:19:03.13 ID:5q5Tf7fX0
ガエンはキャラ半分くらいの距離だけ上Bの降下が横に伸びてくれたらいいから、マジでそれだけでいいから

101: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:27:14.02 ID:LFwcYhVza
カムイはあんなに弱くされたのにガードや差し込み下手勢からやたら強い強い言われて困る

関連記事 【スマブラSP】カムイの性能・立ち回り

147: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:37:59.28 ID:ivtHb0x30
カムイ弱体化するほどだったかね
forの時点でもなぜかクラウドとかと一緒にアプデでナーフ食らってんだよな

128: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:32:10.60 ID:CL+r/jSW0
カムイ一応空前空前コンボは残ってるけど
それくらいだな 全部弱体化してる
横スマはヴァンパイアキラーに奪われた

158: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:40:28.90 ID:VoHmYIRx0
カムイとアイクラは弱い

191: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:47:30.52 ID:LFwcYhVza
>>158
アイクラは可能性の塊だけどナナがもうちょっとマシにならないと厳しいよな
カムイは何か強い強い言ってくる謎の勢力がいる

118: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:31:12.00 ID:SUGKFYxb0
いっそ全キャラXメタ並みにしよう

123: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:31:51.33 ID:5GEcKmFO0
トップキャラに対して有利取れるキャラが居ないのは良くあるけど
不利しか居ないというのは凄い

173: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:43:32.98 ID:cpdD1M6M0
X見ると今回はバランス取れてるなあと思えてくる
と言うかバランスって取れてない方が多い気がしてきた
64とかも世紀末だし

179: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:46:04.44 ID:WbZFBiGO0
体験会でよくぞ即死コン決めてくれたな
ベヨのプレイヤーは英雄だわ

145: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:37:28.60 ID:FwZ0CD2U0
今作でも弱いカービィ
1番スッキリする瞬間はワンパオリマーにそっくりそのまま同じ事を仕返す瞬間だと思います

関連記事 【スマブラSP】カービィの性能・立ち回り

195: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:48:08.54 ID:3gXC6h++0
カービィ使ったけどキツすぎて草
DAがバースト技なのは優秀だけど、掴みから繋がる技ないしリーチもそんなだし使い続けてるやつはドMなんじゃないか?かわいいけど。

213: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:52:13.79 ID:7jaUXrNb0
カービィは弱くしたって使う人多いからな

220: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:53:41.83 ID:5kGFzogG0
弱くても使うって層が一番多そうなのがカービィキャラだと思う

221: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:54:19.39 ID:dHVOulVYM
かわいいは正義

229: 名無しのファイターさん 2019/01/04(金) 23:55:42.09 ID:k1aZf8pR0
カービィはそもそも操作方法がスマブラに近いからな
ポケモンプレイヤーがいくら多くてもスマブラは全然できねえって人多いだろう

261: 名無しのファイターさん 2019/01/05(土) 00:03:19.40 ID:Md5zeLDSa
カービィとかプリンとか強い人しか使ってないから逆に強いイメージがあるわ

290: 名無しのファイターさん 2019/01/05(土) 00:08:56.09 ID:HSoZWwDG0
相手しててこいつよえーなって思うのカービィだけだわ
マックは特殊だから除外

296: 名無しのファイターさん 2019/01/05(土) 00:10:21.18 ID:cT0saIjq0
マックはガードされて反撃もらわないって特性だけで初心者殺しに十分だから
むしろあいつがtierの上位に君臨するような環境は間違いなくクソゲ

288: 名無しのファイターさん 2019/01/05(土) 00:08:19.69 ID:msr94kzi0
このゲームはあんまり派手にアプデしなくていいような気がするなぁ
動かしてておもしろくないとスレで言われてるようなキャラ(カービィとかカムイとか)のモーションとバースト力をアプデして爽快感をあげるとか
相方がアホなアイクラとかロゼチコを改善するとか
そんなもんでいいと思う
一応言うとどのキャラも使ってないぞ

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コメント

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  • コメント (9)

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 06日

    まー上位を弱くするより下位を底上げしてほしいな

    • ギルガルド
    • 2019年 1月 06日

    その通りです
    ロゼッタ可愛いいは正義で理解できたのですが、今回乱闘弱いタイマン弱い初心者不可という超不遇キャラ戻すべき

    • ギルガルド
    • 2019年 1月 06日

    可愛いいは正義 ロゼッタを4くらいに戻すべきカービィみたいな初心者キャラ以上に厳しい

    • アノニマスファイター
    • 2019年 1月 06日

    今作のバランスって大抵のキャラクターが大差なくそれなりの強さ+図抜けた一芸を持っててそこに差がつく、って感じだから
    カムイのBと横B、スマッシュのリーチやアイクラのナナのAIみたいにその芸の強みを没収されたキャラクターや カービィのコピー能力みたいに一芸がハズレなキャラクターはどうしても他のキャラクターより一個下になっちゃうよね

    • なななななし
    • 2019年 1月 07日

    マリオのポンプをマリオトルネードに戻してくれませんかね…(小声)

    • mii
    • 2019年 1月 07日

    mii格闘
    前作は突き上げピストンパンチで復帰の弱さを補っていたが、
    今作はリストラされ、変わりに突き上げアッパーカットという弱くも強くもない技に変えられた
    このせいで、mii格闘は復帰ゴミ 軽い 等で酷く弱い。
    突き上げピストンパンチ戻すか復帰力あげるかしんなん弱すぎる。酷い。
    あとmii格闘の最後の切り札効果音のせいでかっこよくないと思うのはワイだけか

    • アノニマスファイター
    • 2019年 2月 13日

    話が少し脱線して申し訳無いけどDLCのジョーカーの次はガオガエンのコンパチでラージャンが来るんじゃ無いかと予想してる。下Bは連続パンチのアーマーとかにしてさ。横Bはデンプシー(掴み無し)NBは地面割り(尻もち状態)、上Bはローリングゴロゴロ。切り札はガオガエンとは違って遠距離特大ブレスとかにしたらどうよ?

    • ムダ毛
    • 2019年 2月 19日

    突き上げピストンパンチ・・・懐かしいなぁ
    おごるクラウドは久しからず

    • クソザコスマブラ好き
    • 2019年 4月 07日

    強化と言うよりケンは根本的に性能を見直した方がいい気がする
    コマンド入力限定技や空後の竜巻化けミスが多くってライト層じゃ使える人がいない
    プロやアマチュアなら乱打があって優キャラかもしれないけど使える人と使いこなせない人の差がでかすぎる
    ついでに言うと乱打タイプって時点でタイマン向きのキャラだから「大乱闘」で活躍できる場がない
    冗談抜きで冷遇キャラだと思ってる

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